う~ん、家の周りは雪がすごーい!

排雪は町内会と個人がやる札幌です。

市は除雪、道を開けるだけです。ショボーン

今はどの家も2mくらいの、雪山だよ~。

「ママさんダンプ」で公園に運ぶ人も多い。

ママさんダンプを知らない?

最近この言葉が、差別用語?になるらしく、最近はスノーダンプとか言ってます。

たくさん車を止めている人は、排雪業者に頼んでいる。

 

読書は群ようこ著、「きものが欲しい!」2006年文庫。

群さんの着物デビューは高校生。

母親が着物好き。

着物にとりつかれ、着物を買うために働く日々。

数百万の着物をポンと買う、潔さ。

母親もスゴイ、娘にねだるねだる・・・。

部屋は着物の山になり、つぎ込んだお金は都内に一戸建てが買えるほど。びっくり

お店の選び方や、着物愛用者(佐藤愛子など)との対談もあります。

ステキな着物の写真も多数。

その後のエッセイで、「母親に買った着物はほとんどカビだらけにされた」とあった。

かわいそう・・・。

着物には全く興味のない私ですが、美しい柄は芸術だと思った。

 

宮田珠巳著、「なみのひとなみのいとなみ」。2012年文庫。

いろんな雑誌に掲載されたエッセイを集めたもの。

「好きなことだけをして、生きていきたい」との思いから、作家になった宮田さん。

若いころの作品で、面白みに欠ける。

その後の作品は良いので、文章は書けば書くほど上手くなるのだと思った。

なぜか上から目線・・・。てへぺろすみません。

新しい旅日記が読みたいなぁ。