今週の気温は、マイナスになる日は少ないようです。

本日は雲が多い一日になりそうな札幌です。

公園を通ったら、イチョウの実と姫リンゴの実が可愛らしかった。

すっかり葉を落としました。

     

 

日曜日のおやつは「アップルパイ」。

酸味と甘みの強い「ほおずりりんご」とパイシートが、ひとつずつ残っていたので。

ブログで見た、バラの花の形のアップルパイを真似してみました。

爆  笑バラの花には見えない!

もっと生地を伸ばして、慎重に巻くべきだったなぁ・・・。

リンゴは皮つきで薄切り、砂糖20gとシナモンで15分くらい煮る。

ほおずりりんごは酸味が強いので、レモンなしで砂糖も控えめで。

 

リンゴの部分の焼目が付きやすいので、オーブンの後半は様子を見ながら。

200℃15分、その後160℃で10分にしました。

この形にすると、カットの手間がないので楽です。

 

やっぱりアップルパイは美味しいねぇ~簡単ですし。口笛