今朝は曇ってますが、晴れて爽やかな日になりそうな札幌です。
札幌の日の出は5:29、日の入り17:22。
「秋はつるべ落とし」、ほんとにあっという間に暗くなる。
読書は佐藤愛子著「それでもこの世は悪くなかった」。新書2017年刊行。
佐藤さんと言えば、裕福な子供時代を過ごすも、結婚でモルヒネ中毒の夫、2度目の結婚は莫大な
夫の借金を肩代わりをさせられ、北海道の別荘はアイヌの怨念に20年苦しめられる。![]()
苦難続きだったが、歯に衣着せぬ言葉で小説を書き続ける97才。
それでも「悪くなかった、ただ欲するままに生きた。他人にはそれが強く生きているように見える」と、
ポジティブなお言葉。
こんな言い方は失礼だと思うが、戦争を乗り終えてきた人は強い。
本文から・・・「戦前は価値観が一つだったが、今はひとりひとりが違うのは当たり前という世の中だから、幸福もひとそれぞれ。」「今の人が思う幸福はたぶん豊かであること、自由であること、平和であること、そして我慢しないで要求する」「自分の感情のまま文句を言い攻撃的、まるで文句を言うことが
知的であると思っているみたい」「死について考えるというよりは、葬式は?遺産は?と方法(物質的)ばかり考えている」「死んだら無になるわけではない。人間は肉体と魂の両方で成り立っている」・・・。と、まぁいろいろと書かれてます。
共感することも、考え直すことも多々あります。
世の中「自由だ」というけれど、あんがい思い通りにならず息苦しさもありますよねぇ。![]()
死んだら無になると思ってはいるが、安易に考えているのかもしれない。「無」とは自分にとって
一番楽な考え方ではないのか?とね。
面白かった~。![]()
