10月末、今週末は11月なのね。今年も2か月か・・・。
インフルエンザワクチン接種しました。数年前は接種しても罹ったからね。![]()
抗インフル薬も耐性ウイルスの話題が・・・。
ウイルスと人は、イタチごっこ。そして、日本ほど抗生物質を使ってる国はない。(事実)
先日、ハーブを育てている知人から頂き物。ドライの「カレンデュラ
」と「カモミール」です。
ハーブは手間がかからずに育つけれど、花が咲いた後が大変。
花を摘み取り→洗い→乾燥。大変な作業です。
すっかりやる気のなくなった私なので、この量は嬉しいです。
石鹸作りに「オイル漬け」と、残りは「ハーブティー」にしましょうか・・・。
石鹸といえばそろそろ・・・。ぼちぼちとオイルも買ってます。
いつもはスイートアーモンドオイルを使いますが、今回はアボカドオイルにします。
色がきれいなレッドパームオイルも買いました。オリーブオイルはすでにある。
保湿力が高く、若返り肌の石鹸を作るぞー!
(う~ん、年内には作りたいですが)

