今日はまだ暖かいようです。日中は何とか☂無しかしら?

石けんづくりの準備で、カモミールチンキを作りました。

チンキはハーブをエタノールに浸すことで得られる製剤です。私はグリセリンに浸してます。オリーブオイルに浸しインフィズドオイルにすることもあります。

今回のハーブはカモミール。

ドライカモミールをミキサーで粉砕しパウダー状にして、グリセリンに浸し毎日振ることを忘れず1か月ほどで使えます。パウダー状にすることで、ろ過せずそのまま使用できます。

カモミールは可憐な小さな花で、和名カミツレ。成分のアズレンに抗炎症作用があり皮膚や粘膜を守ってくれます。

カモミールを育てるのは簡単ですが、一粒一粒手で収穫し何度も洗い乾燥させる作業はかなり大変です。私も作りますがちょっと面倒~になることも多々あります。(;^_^A

今回はいただき物で、それはそれはキレイなカモミールでした。(^_^)v