スキー板を買った話 | さめのブログ

さめのブログ

昔はロボット作ってた社畜が適当に書く忘備録

また1年くらい更新が空いちゃったけどスキー板とブーツを買い足しました。

 

ID OneのSR-Mという板です。

どんな板?

ID Oneの公式サイトより

ひとつひとつのコブをスピードをコントロールしながら安全に滑り降りるイメージが スローライドモーグルです。 この斜面では、30ターンほどコブと戦うことなく仲良くお付き合いをするイメージです。 1,2,3,4,5、……30 どうですか? みんなが立ち止まっている所まで着いたでしょう! フレックスの柔らかいSR-MOGULはスキーがしっかりたわんでくれるので、コブの凹部 に向ってズリ落ちてくれます。 このズリ落ちにバランス良く乗っていくことで1つのコブを乗りこなすことができます。 コブ斜面は凸凹の繰り返し、バランスをとって滑るのが大変難しいのですが、 このSR-MOGULは非常に柔らかいスキーですので、 コブ斜面の凹の部分でスキーを跳ね返されることも無く、そしてこの凸部分では 足元からスキーが回ってくれるため、滑らかにコブ斜面を滑り降りることができます。

スピード出したりする気はなくて、軽くてコブ斜面とか不整地なんかも入っていけるような板が欲しいなって思ったときこの板を見つけました。

ちなみにID Oneはモーグルの競技選手の95%が使っているみたいなコブ斜面に特化したメーカーです。

 

そもそも論どんな板とブーツを使ってたの?

フォルクルのRTM 7.4 163cmという初心者用の板です。たぶん2014/15年モデル。

当時で25920円の板を割引で3万円くらいで買っていたらしい。

板のプロポーションは、トップから103-74-113mmでサイドカーブが14.5m。

何となくパラレルターンができるレベルから上級者コースを下りることができるところまでの成長を共にしてきた板です。パウダースノーから整地、びしゃびしゃの雪面までいろんなところを滑れる板なのでスキーの楽しさを教えてくれた板でした。

ブーツはGEN FactoryのFC-6というブーツです。当時安くて(18800円!)簡単に履けるなどの理由で手を出したブーツ。上手になってくると足が中で動くのがちょっと気になるけど初めて履くなら束縛感みたいなのが無いので割と良かったと思います。

 

なんで買い替え、買い足しをしたの?

ブーツの寿命は5年と言われています2016年の年明けに買ったのでさすがに6年経ったし割れたら悲しいってのとブーツの緩さが気になり始めて来たので。

板はここ2年くらいコブ斜面を滑れるようになりたくて板の動きがあんまり納得できないのと、速度を出した時のバタつきが気になったから。

 

 

新しいブーツと板はどうだった?

ブーツはHEADのFORMULA 110というブーツです。

メーカーの宣伝文句

100mmラストのハイパフォーマンスブーツの登場です。レースブーツのRaptorからインスパイアされ、エキスパート用に新たに開発された『フォーミュラ』の中核モデル。テクニックには自信があるが、硬くて痛いブーツはNGな上級スキーヤーをターゲットにしています。
100 mmラスト、足指が自由に使えるトウボックス、スキーヤーが常にミドルポジションをとれるようデザインされたレースバランススタンスを採用。シェルは、110〜100で調整可能なフレックス、カフアライメント、4マイクロ調整機能付・スパインフレックス・ロープロファイルバックルを搭載。 3D Pro Formulaライナーには、かかとと足首をサポートするリキッドフィットと、アスリート用の40 mmベルクロストラップ機能を搭載。

まんま書いてある通りの特徴を持ったブーツです。上級者向けのブーツを履いてみたくていろいろ履いたんだけどこれが唯一すっと入ったのでこれにしました。メーカーとかのこだわりはないんでまあよかった。インソール込みで5万くらいしてるしいい値段した買い物。

性能としてはこれを履くと古い板でもコブ斜面とかが怖くなくなりました。ちゃんと足の動かし方に従っていたが動くようになりました。ブーツ大事。

 

板はプロポーションとしては、トップから106-68-96mmでサイドカーブが16.0m。

レビューとしてはこの辺のツイートがいいかも。

 

 

 

 

 

スキーを優雅に楽しむという点ではすごくいい板だけど、とにかくパウダースノーが苦手。すぐに沈んじゃうので使う場所を選ぶ。それ以外は笑っちゃうくらい良く滑るので買って失敗はしてないと思っています。

圧倒的な軽さ(片足2kgない)と柔らかさもあってとにかく疲れないし優雅に滑れる。

コブ斜面も軽さで押し切れるのでスキーがまた楽しくなりました。

 

来年はオガサカ UnityかID OneのSR-NSXあたりが欲しいところ