医者に転職した話 | さめのブログ

さめのブログ

昔はロボット作ってた社畜が適当に書く忘備録

序章

発端はある日こんなことを思ったから。体感的には100人に1人くらいしか会話ができない印象あったのでエンジニアらしくちゃんとデータを取ってそれから判断してみようって発想です。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1296081639450140680

 

 

作業方法としては、マッチした数/いいね!された数/いいね!した数でデータを集めます。

途中身長を実身長+7cmしてますがデータ的にはあまり有意な差が得られなかったのでまとめてデータは集計しています。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1296083255297417216

 

 

最終的な結果としては以下の通り。

140人にアタックをかけて反応があったのが5人。会話が続いたのは1人でした。割と感覚は正しかった。自分のプロフィールが魅力が全くないのかな?と思いつつ、人生一度きりだしって事で(アプリ上は)転職を決意しました。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1302252700558479361

 

 

医者に転職をしました

とりあえずコンテンツ力を高めるためにユーザーが本当に求めている物がなんなのかヒアリングを実施。結果的に医者が過半数を占めたので医者になる事に。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1298629473953357828

 

 

医者(52.9%)>カメラマン(23.5%)>エンジニア(17.6%)>地方公務員(5.9%)という比率だったのはちょっと意外。エンジニアより公務員のほうがモテないの?有識者の方いたらその辺教えてください。

 

一番不安だったのはアプリの運営側がエンジニアから医者に急にプロフィール替えたらはじくんじゃないの?ってところだったのですが、速攻で許可が降りました。転職するやつもどうかと思いますが、なんというか運営側の†誠意†とか†真摯†さみたいなものが一切ないあたり笑っちゃいました。そら医者とパイロットの免許取得者よりもユーザー数のほうが多い現象起きますわ

 

条件としてはエンジニア時代から写真とかプロフィールは変更しない事にしてます。プロフィールにエンジニアしてますって書いてたあたりは矛盾しちゃうので消してますが、それ以外の写真とか年収とか全部変えずにトライしてます。

 

で、転職後初日の成果が、、、初日で速攻イイねが届きます。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1302260651700568064

 

 

 

で、このあとものすごく通知が来る状況を見越して医者とエンジニアで集計を分けました。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1302261728164495360

 

 

途中のスレッドは割愛しますけど、結果的にはこれ。

41人にアタックをかけて、アタックされたのが29人。マッチしたのは12人でした

https://twitter.com/kyabia_san/status/1306957834198769670

 

医者に転職して起きた傾向とは?

として、35歳~45歳ぐらいの美魔女()からめっちゃアタックが来るあたりですかね。足跡の平均年齢もエンジニアと比べて10歳くらい上がります。また、相手の居住地も近畿圏から西日本の広範囲に広がります。

https://twitter.com/kyabia_san/status/1309844806789554177

 

 

あと、エンジニア時代はマッチングして返事出しても基本無視されてたんですけど、医者になったら何もしなくても相手からめっちゃメッセージが届きます。何ならアカウントを1日放置してる間に10人以上からいいねが来ます。

今まで基本相手からメッセージが来ないのが当たり前だったのでこの変化にはとても驚きました。メッセージの返事は怖くなって一切返せていないですが。

 

総括、感想?

 

https://twitter.com/kyabia_san/status/1302623410514657281

 

 

わざわざ千葉から滋賀に就職するような、土日休みの医者がいる?という部分に違和感を感じない人がいっぱいいる事については本当に色々感じました。

同時に自分は一切変わっていないし、年収だって変わらないのにただ医者ってだけで異世界を感じるくらいモテることに呆れを超えて人間不信にすらなりました。このアプリでいくら頑張っても、どれだけイイね!を押しても全く意味がない。マッチしてもかなりの確率で自分が期待する様な層とは繋がらない事は間違いないなっておもいました。

 

強いて言えばちゃんと医者として返事を返してメッセージのやり取りをした時にどのくらいの差を感じるのかはちゃんとやってもよかったかもなと後悔してます。

 

今後の展望について

とりあえずちょっとした苦い思い出から始めたマッチングアプリですが、色々なことを学べたし、数万円とかして面白い話はいっぱいできたのでもういいかなって思いました。

同時に仕事ととある団体の活動が死ぬほど詰まっている現状では新しい人とデートいけるような状況ではないのと、アプリの人間不信があるので、積極的に出逢いを求めには行かないかなーって感じです。

結婚したり恋愛したりは当然したいし、専業主婦1人養うくらいの収入は手にしてるけど、他人と幸せな時間を過ごせるだけの時間を捻出することができない生活なのも事実。

あれこれ同時にやれるほど器用じゃないし、「私と仕事(含む趣味)どっちとる?」って言われたら確実に仕事を取ってしまう自信がある。

多分その手の浮いた話とは縁がないまま年を取っていくだろうなぁ...

とりあえず生きることに疲れてるし、もう生き続けるのも嫌になる事も多いけど死ぬのはもっと嫌なので惰性で生きてるみたいな気分ですね