見方を変えたら要らなくなったもの | MILI ★¨̮ 自分だけのフィールドで輝き、どんな自分も愛せるステージへ

MILI ★¨̮ 自分だけのフィールドで輝き、どんな自分も愛せるステージへ

今の自分のままで愛されて、私だから与えられることが有る。自分を変えようとしなくて良い!!
生きにくさを感じる日々から自分らしさ全開で理想の人生へ♥
自分迷子・人の目気になる・感情に呑まれ易い…もっと軽やかにスキップするように生きたい方へ向けた発信です♬


ご訪問頂きありがとうございますドキドキ



今日は私が手放すように意識したことで
生きることがとても楽になったお話を
お伝えしますねウインク



私は、元々とってもジャッジマンでした。。。



こうあるべき! こうせねばいけない!
これが正しいはず! これは良くないこと!
と正義を振りかざして白黒をつけたがる
人間でした。。。ニヤニヤ



自分に厳しいから、周りや環境にもこれらを
求めがちで…あせるあせるあせる



はぁ~、、思い返すと胸がキュー泣くうさぎっとなります。。
けど今は、そんな時もあったなぁ、、
あの時はあの時で頑張っていたよね、
と色んなことを感じてくれた過去の自分を
認められ、とても愛おしく思いますラブラブ




けれど当時は、とても生きにくいと感じることが多くって汗



他人の言動にモヤモヤしたりするのって
その行動を自分がする事は禁止していたり

❌良くないこと
❌ダメなこと
❌やってはいけないこと

という意味付けやジャッジををしてたりするんですよね…



更には心の奥底では、本当は自分もその行動を
やりたいとか思っていたり…滝汗 DASH!


例えば
勤務開始1分前に来てタイムカードを打刻したと
思ったら、それから身なりを整え、お茶を飲んで、仕事始めたと思ったら3分後に🚻に行く人…笑 
とか… ニヤニヤ  



こういう場合
えーめっちゃギリに来てるやん爆弾
私は15分前には来てるのにー爆弾
お茶くらい勤務前に飲んだらどーなんやーおーっ!
ってモヤモヤ ザワザワの繰り返しDASH!DASH!DASH!



でもね、この思考たちって実は生きてきた中で作り込まれた価値観思い込みが隠れていたりするんだよね。。。


ここに向き合って
見方を変えてみたんです目

すると
・仕事はゆとりを持って出勤するもの
・身なりを整え、🚻を済ませてから出勤するべき


などなど
他にも沢山の べき、ねばを抱えてたり…ゲロー


昔から世間で言われていた常識の
見方だったんだって気付けて、
スっと価値観も変わったのか周りの人の行動を肯定できたんだウインク
「我慢」でモヤモヤ感情を抑え込むのでは
なくて捉え方を変えてみたのひらめき電球



皆さんも
その価値観や思い込みを、いつ、どんな時に、
なぜ持ったんだろうはてなマーク
と、ぜひ振り返ってみてくださいねウインク

振り返りのコツなんかもまた、お伝え
しますね音譜



人や環境に感情を乱されてことも有るけれど
もう要らないかな!?と思える
価値観や思い込み、ジャッジに気付いたら
スっと手を離し
自分が感じたい感情を選択して軽やかに
生きれたらいいですねラブキラキラ





今日もお読み頂きありがとうございましたドキドキ

良いね・フォローもとっても嬉しいですラブ
いつもありがとうございます気づき