-試合観戦雑感- 勝てないチームあるある連続も見えた光明 | サックスブルーの超戦

サックスブルーの超戦

ジュビロ磐田サポーター23年。筋金入りのサックスブルー
ジュビロ磐田を全国に、全世界に発信すべくブログ書くことを決めました。



家は東京ですがシーズンチケット保持者。


ヤマハスタジアムまでのどこでもドア作ってくれないかなぁ!!泣

明治安田生命J1リーグ第18節

2019年シーズンも遂に折り返し!

ジュビロは秀人監督で迎える初のリーグ戦。相手は大岩率いる鹿島。


結果は0-2で敗戦でした




しかし、シュート被弾は3本。(内一本は元ジュビロの脩斗)



オウンゴールと不運なシュータリングでの失点でKO。
それに加えてチーム内でいざこざが発生するしで良いとこなし。。。。

そんな感じに見えた人もいると思います。
実際私もそうでした。






けどよーく考えてみるとそんな試合じゃなかったんじゃないかな?と思いました。


試合を見てて感じた光明を書いていきます!


光明①:就任6日目で見えた明らかな変化


まず、立ち上がりからジュビロは臆することなく鹿島にプレッシャーを与え、中盤付近で効果的なアタックが出来ていたと感じました。



特に冴えていたのが田口。
厳しいタックルもノーファールで行い、ピンチをことごとく摘みます。



それに3枚のDF陣。
細かなラインコントロールでオフサイド18本も取り、鹿島FWのセルジーニョにも殆ど仕事をさせませんでした。



感じたのは気持ちの部分。
球際を厳しくあたり、相手の長所を出させないサッカーを出来ているのかなと思います。


そしてしょうもないパスミスが殆どなかったこと。

これまでの試合で幾度もあった失笑レベルのパスミスが殆どありませんでした!

サッカーはミスを極力しない事。相手にミスをさせるスポーツだとも聞いたことがあるので、今後この改善が継続できれば大いにプラスに働いていくと思います。


秀人監督もこう語ります。



いや監督コメント淡白すぎぃ!!!笑



でも結果として、鹿島のシュート3に抑えた結果だと思います。




光明②:攻撃面での変化

監督交代して日も浅いし、天皇杯同様クロス主体の展開かと思いましたが、球離れがよくテンポも良く人もボールも動く良いサッカーが出来ていたと思います。


前半のデキを左右したロドリゲス。彼が神出鬼没レベルで至る所に顔を出してキープしてはたく。



これが徹底して出来ていたので良かったなと。




加えてボランチも変化がありましたね!
田口がフリーランでボックス内に侵入し、センタリング。
このシーンは惜しくも鹿島DFあたりこぼれたボールを松本がふかしてしまいましたが、17年シーズンに川辺がやっていた形を見せてくれました。


光明③:天皇杯チームの台頭


後半頭から中山outアダinと積極的にカードを切ってきます。

後半22分から投入された森谷はチームメイトに細かくポジションを支持しながらボールを捌きます。



パワープレーに切り替える前までは違いを出せてたんじゃないかなと思います。


うまい具合に縦パスを供給し、鹿島に脅威を与えていました。



今節スタメンだった力也も天皇杯組でしたが、彼は途中交代からの方が良いんじゃないかなと思いました。
スタメンからだとリズムを掴めない事の方が多い気がします。

まずはベンチから状況をよく見て、入った方がいいプレーしそう



中山も前半で交代でしたが、要所では体を張ったプレーも見せてくれたし、何よりDFラインとの駆け引きを頻繁にしていたのは見ていて楽しかったです。


その分、アダは止まっていて駆け引きをしていなかったので上手く裏抜けのボールをもらえてなかったかなと。




森谷をはじめ、現状まだ良し悪しはありますが天皇杯チームがゲームに絡んで来ることはスタメンが固定化されているチームにとって良い効果を発揮するはず。


いい競争を産んでほしいと願います!







光明③:当たり前のことを当たり前にする



感じたこと3つ目は当たり前のことを当たり前にする事。
残念ながら今までは失点するとすぐに下を向き、ゲームオーバー状態でした。

それが今節は前を向き、体を張ったプレーをたくさん見せてくれたと思います。


点が取れてない以上、攻撃面を改善しなくてはいけませんが得点は水ものなのでいい循環を待つために耐え忍ぶ時期も絶対に必要です。


その中で秀人監督がやっている事は、森谷のコメントからも推測できます




ポジショニングの確認ですね!




当たり前だろ今更そんなことかよ!!!





って思うかも知れませんが、悲しいかな出来てないのでこの順位にいるんです。

シュート練をすれば点が取れるというわけでもないのでこういった根本的な所を見つめ直している事は評価出来るんじゃないでしょうか?



攻撃面では課題が山積みです。
根本を無視して対応しても付け焼き刃で終わるしそもそも付け焼き刃にすらならない可能性が高い。




闘えるチームになった、パスミスも減ってきた。
後はゴール前の崩しです。(ぶっちゃけここが難題)


ジュビロにとって負けられない試合が続きます。


勝利するためにチーム一丸となってプレーしてくれることを期待したいです。





次節希望スタメン

ただの1サポーターの希望です。流しで見てください笑




松本はRWBの方が適正強いと思うのでチェンジ。
LWBにはクロスを入れられるエレンをチョイス


前田大然のスプリントが脅威ですが3ラインが統率の取れる3人なのでケアはできると思います。



ロドは苛立つと落ちてくるし球離れが悪いので一回外しましょう。しっかりと勝つためのメンタルを取り戻してからチームとしての約束事を守らせるようにするべき。



中山がポストでアダに預け、空いたスペースを着くのが理想ですが、ボランチからのサポートも欲しいですね!



今節いいフリーランを見せてくれた田口と元々スルスルっと上がるのが上手い森谷の可能性を信じたい。


後は山田。
彼は背負っているものが多すぎる。

ボランチのフリーランを約束事にすればゴール前の侵入はある程度我慢させて、危機察知能力が高いので早めのケアを彼に任せるのはどうでしょうか?


タスクを軽くさせてのびのびプレーして欲しいですが取り急ぎ守備面からチームを支えて欲しいと思います。






負けられない試合が続く。。。

次節は松本、以降は浦和、仙台、湘南と続きます。



そうです。前半勝った3チームです。


ここで勝てないと残留はおろか、男じゃねーぞオメェら!!!


という気持ちで応援したいと思います。


後半戦早くも正念場となっていますが次節松本に勝つことができれば得失点差で17位に行けるのは確実です。



アウェイの地ですが勝点3必須です!



応援に行く方、熱い声でチームを支えていきましょう!




いやぁーしかし何度来てもいいスタジアム!!


来年はリーグ覇権を争い合っていたような緊迫した試合を見せて欲しい!