【ヒルズ通信】牛乳を犬や猫に与えることについて | JAVS日大しぶろぐ!

JAVS日大しぶろぐ!

日本獣医学生協会(JAVS)、日本大学支部のブログです。
      「支部のブログ」だから「©しぶろぐ」♪
                   日大支部HPはブックマークの一番上から飛べます☆

こんばんわー´ω`*

日大支部長 3年のはすきーです♪


VC全体追いコンが終わり、最近1・2年生とあんまり会えなくて、

地味に寂しさを実感してます><。


みんな、お昼のJAM(JAvs Meeting)に会いに来てね!!←



さて今回は、栄養系の情報が得られる無料配信MLの紹介と

その内容をクローズアップしちゃいます!


みなさん一度は「ペットに牛乳を飲ませちゃダメだよ!」って聞いたことありませんか??

なんでそう言われたり、本当はどうなのか知りたくありませんか??



「引用」

□■ヒルズ・クリニック通信 2011.11.18 vol.142 牛乳を犬や猫に与えることについて■□

ML配信登録HP→Hill'sVet's Site http://www.hills-vet.com

牛乳を犬や猫に与えることについて
───────────────────────────────────
牛乳はその高い栄養価と独特な化学的特性から、日常の食卓や料理に欠かせない
食品となっています。そのため犬や猫においても、与えられる機会の多い食材の一つ
にもなっています。はたして、その利用は正しいのでしょうか?

まず、牛乳を犬や猫の代用乳として用いることがありますが、母乳の栄養価はそれ
ぞれの動物種で異なり、新生児の成長速度と相関がある
ことが知られています
(表1)。

表1)様々な動物の母乳の栄養価と成長速度の比較
   小動物の臨床栄養学第4版(学窓社)より

 総蛋白(g) 犬:7.5 猫:7.5 牛:3.3 人:1.6
 総脂肪(g) 犬:9.5 猫:8.6 牛:3.5 人:3.8
 糖分(g)(ほとんどが乳糖) 犬:3.4 猫:4.0 牛:5.0 人:7.0
 カルシウム(mg) 犬:240 猫:180 牛:115 人:25.5
 エネルギー(kcal/100ml) 犬:146 猫:120 牛:74 人:61
 誕生時から体重が2倍になるまでの日数(日) 犬:9 猫:9.5 牛:47 人:180

すなわち、犬や猫はその新生児の速い成長速度を支えるため非常に栄養価の高い
母乳を産生する必要
があるのです。


したがって、一般的な牛乳は子犬や子猫にとって
栄養価が低すぎるため、代用乳としては不向き
であることが分かります。

また、“なんとなくペットフードでは十分な栄養が確保できていないのではないか”
という漠然とした不安から、カルシウム補給のためのサプリメント代わりとして与え
られることがあります。

たしかにカルシウムは日本人の食生活において、摂取量が
足りないと指摘されている栄養素ですので(表2)、

ペットオーナーがそのような不安を覚えることも理解できます。


しかしながら、例えば成長期用のドッグフードである
サイエンス・ダイエット 犬用パピーを生後8ヶ月の体重5kgの子犬に適正量(150g)
与えた際に補給されるカルシウムは2.4gであるのに対し、牛乳を100ml与えたとして
も0.1g程度のカルシウムしか補給できません。さらに総合栄養食の栄養基準では
カルシウムの最低必要量が設定されていますので、適切なペットフードを与えて
いる限りカルシウムの摂取量が“足りない”ということはそもそも考えられないの
です。


表2) 日本人におけるカルシウムの推奨摂取量と実際の平均摂取量の差異

 カルシウムの推奨量:778mg/日(18-29歳男性)1)
 カルシウムの平均摂取量:473mg/日(20-29歳男性)2)

 1)日本人の食事摂取基準(2010年版)厚生労働省
 2)平成21年 国民健康・栄養調査結果の概要 厚生労働省

このように、牛乳を犬と猫に与えることは栄養学的にはあまり意味がありません。
そればかりか、成長と共に乳糖分解酵素活性が低下することにより

浸透圧性下痢を引き起こす原因にもなります。

徳本一義

Hill'sVet's Site http://www.hills-vet.com





以上ヒルズの獣医師向け情報配信MLより抜粋でした★


みなさん実際の牛乳の栄養関係や、日本人のカルシウムについて知ってましたか?

ちなみに私は今まで、単純に牛乳だとイヌ・ネコはお腹壊してしまうからだけだと思っていました・・・(汗)


あくまで、一つの企業の配信する情報なので、商品名などが文中にあったり、過信には注意しつつ、

あまり聞く機会のない【栄養学】的な話を楽しんでくれたらと思っています♪


最後まで読んでくれてありがとうございます^^

ML登録などなにか質問があったら私にメールでも、コメントでもお待ちしています

ではっ