☆東大新歓☆ | JAVS日大しぶろぐ!

JAVS日大しぶろぐ!

日本獣医学生協会(JAVS)、日本大学支部のブログです。
      「支部のブログ」だから「©しぶろぐ」♪
                   日大支部HPはブックマークの一番上から飛べます☆

どもー、一人旅が好き、三年大塚祐樹です。
ゆうきで通ってますクローバー
結構な多趣味人間かな~。一年生、よろしくね☆


4月27日、東大農学部で東大支部、ジャブス新歓がありました。以下報告~♪

ちょっと堅いけどご容赦f^_^;

東大では三年より学科が決まるので、一、二年生はいませんよ(笑)

まずは、ジャブス恒例ワークショップからです。
今回は東北関東大震災とからめて、「被災地において、獣医の卵である僕らには何ができるのか?」「避難所にいるペットの問題」などについて話しあいました。
ちょうどその頃、飼い主がいないペットや牛などの問題や、避難所の貴重な食べ物をペットに与えるべきかというような問題が浮上していたころでしたね。
結果として、獣医の卵が、獣医補佐として参加するには邪魔になりかねない。それよりも、今後この様な事が起こった場合に備えて、この震災を教訓にディスカッションをして、イメージを作っておくべきだ。
避難所にいる動物については、嫌いな人もいるので、避難所内で飼うには問題がある。ある程度離れていて見えない所にケージを作り飼育するべきではないか。
…などの意見が挙げられました。

皆さんはどう思う?よかったら友達とディスカッションしてみて下さい。それが、明日への糧になるかもしれませんよ。

なんちゃって(笑)

今回の東大新歓で感じた事は、私大学と東大の意識の差です。一般的に獣医と言えば動物病院。もそっと進んで、産業動物や公衆衛生(公務員)、という感じですが、東大では獣医にならない人もある程度いるようで、視点の違いに驚かされます。面白いですよ!皆さん機会があったら絡んでみましょう(^o^)/

あ、もちろん明日の為のアルコールを忘れちゃいけません。みんな節度があって??楽しかったです(笑)

皆さんも来年参加してみますか??


三年 ゆうき