新入生と初しゃべり! | JAVS日大しぶろぐ!

JAVS日大しぶろぐ!

日本獣医学生協会(JAVS)、日本大学支部のブログです。
      「支部のブログ」だから「©しぶろぐ」♪
                   日大支部HPはブックマークの一番上から飛べます☆

連投、たまきです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もう、朝です∑(´Д`;)←


5/1に行われた動物園ツアー&その後の懇親会で
大学の獣医の後輩何人かと初めてお話しできました!

このブログ、案外新入生見てくれてるのね・・・?!

ブログあるよーって広報しても
mixiみたいに頻繁には見てくれないんだろうなぁと(内心)思っていたので
結構見てる人いるみたいと聞いて、
記事をむやみに書けなくなりましたw

と、言いつつ書いてるけどw

* * * * *

そうそう。
新入生とお話しして、キラキラしてるなぁと思いました。
みんな期待と夢でいっぱいな感じで!
JAVSについて説明すると
「支部員(運営側)になりたいです!」って言う意欲ある子たちも居て。


その熱い流れで何人かに
「なんで獣医学科を選んだの?」
「なんで獣医師になりたいと思ったの?」
と話を振ってみたり。

みんなそれぞれ違う回答が返ってくるから、
獣医というひとくくりにもたくさんの想いが詰まっているんだなぁと実感します。

自分のきっかけは小学校の学校飼育動物の問題でしたし。(なかなか同志が居ない。
そして語ると長い。

こういう話、他大の獣医学生とはするけど、
同じ大学のいつものメンバーとはなかなかしないんですよね。
他の大学内ではするのかなぁ?


JAVSは全国の獣医学生とそんな話をする機会が作れるところ。
その機会をどう生かすかは自分の行動力・実践力次第だし、
何をやるかも自分次第なところだ、と自分は感じてます。

1年生に説明するときもしゃべったけど!
でもJAVSをどうやって活用するか、は個人個人で違うと思います。

「獣医学生である今」を「獣医師である未来」のために!


* * * * *
 

んで!
せっかく見てくれてるのなら、1年生のニーズにあった情報も提供したいってことで。
見てる人が得するブログでありたいし!

→JAVSについての質問
◆JAVSってなに?
◇会員と支部員てなに?

→大学の授業についての質問
◆専門の授業について
◇一般教養の選択について
◆単位数について

こんな感じのことが知りたいのかな?と思いました。
そんな訳で現在準備中です^^

いろんな人の意見を届けられればいいなっと思ってます。
こうご期待(^ω^*)むふ



あ、
追加でこんなこと聞きたいーて人が居れば、気軽にコメントに書き込んでくださいねー
答えますよー^^
長文すみません><

ではでは、ヾ(ΘωΘ)


 ~2年たまき~