石井隆監督 | 映画ブログ 市川裕隆の燃えよ ヒロゴン


石井隆監督が亡くなった。
当時、最も好きな監督の一人で、いつか使って 貰うことを夢見ていた。
若い時に観た「死んでもいい」は、今でも自分の邦画ベストテンに入る。
あまりの衝撃に、一緒にいた彼女としばらく口を効かなかった。


バイオレンスと狂気とエロスと。
女性を美しく描き、その画は生々しく、剝き出しの本能を見せる男性は激しくも悲しかった。
出演する男優が皆、輝いていた。
永瀬正敏さんや椎名桔平さん、北村一輝さん、鶴見辰吾さん、他の作品では見られない違う顔がそこにはあった。


椎名桔平さんを起用するエピソードで、桔平さんが喧嘩をした後だったとかで、手が傷だらけだったのかな、それを石井隆監督がそういう人が好きだから起用したと言うようなことを言っていた。
そんなところも良いな、と思っていた。
今回、Wikipediaで改めて調べて、自分と同じ仙台出身であり、インテリだったのだなということも知った。


たくさん影響を受けました。
ありがとうございました。