人が傷つくにはいくつかワケがある。

 

例えば

 

「こんなことを言われた」

「あんなことをされた」

 

人は傷つく。

 

人が傷つくのは、

イメージを膨らませるから。

 

ただ起こる出来事を

「そうである」と受け入れることができず、

そこに自分なりのイメージとストーリーを盛り込んでいるから。

 

「あなたね、そのまま頑張っても絶対上手くいくわけない」

と言われたとするよね。

 

傷つく?

 

大抵、傷つく。もちろん誰がどう言うのかにもよるけど。

 

こういう場合、

ものごとを「ただそうである」と受け入れていない。

 

正確にはこのシチュエーションは

「この人は『あなたね、そのまま頑張っても絶対上手くいくわけない』と言っている」

というのがまっすぐな観察なわけだけど、

 

何故か、

その観察は屈折して

「私はこのまま頑張っても上手くいくわけないらしい。やっぱり私はダメなの人なのか。。。」となる。

 

誰も、あなたのことを話していないの。ほんとは。

 

意味わかるかな。

この人がそう言っている。

 ということだけが事実なのに、

 

 

全て自分に取り入れて

「自己中心的」に

勝手なイメージを持ち

ストーリーで盛り上げるから、

傷つく。


夢見心地なロマンチスト。

とでも言っておこうか。


 

 

そして、大抵あなたは自分で自分というもののイメージを

生きている間に作り上げてきた。

 

お母さんの期待

社会の常識

周りの人が投影する「あなたってこういう人ね」

 

などで出来上がったセルフイメージ。

そのイメージを勝手に生きようとしている

 

誉め言葉も

けなされた言葉も。

同情されたことですら。

全部セルフイメージになる。

 

だから、成果を褒めることも必要ないし、

成果が出ないことを貶す必要もない。

 

 

そして根本に

「自分はこういう人です」というアイデンティティがなければ

生きられないと勘違いしている節がある。

 

それが間違ったアイデンティティという「看板」

その「看板」とマッチするのかしないのか、

それを元に生きる自分。

 

人生の目的を生きるのではなく、

誰かが作った看板に相応しい自分を生きようとする。

 

 

必要なのは

イメージという「看板」ではなくて、

人生の目的。

 

人生の目的を知るには

意識。

全てを意識的に観察すること。

 

看板どおりの自分を生きるために

自分を守るという反応を持っている。

それを手放して、

今に集中することができる時、

 

看板を掲げなくても

生きる目的がここにある。

 

生きる目的があれば、

周りの状況に傷つけられることはない。

 

魂は傷付かない。

傷付くのは勝手に下げている看板だけ。

 

そして、自分が自分を守る反応が

自分をもっと傷つけてしまう。

しなやかに落ちるのではなく、

全身に力が入った状態で落ちて怪我をするように。

 

猫の着地の美しさはあのしなやかさ。

あれがなければ大怪我をする。

 

 

 

生きにくさは全て自分を守る反応。

 

HSPという名前をつけてもつけなくても

「生きにくさ」を脱いで

自分を高めていくことが

生存から繁栄へ。

条件に固められた人生から自由へ。

ということになるんだよね。

 

その生きにくさ。

12感覚のバランス

原始反射

気質

を知って整える。

ヴェーディック占星術をシュタイナー的なホリスティックセラピーに使う

世界でたったひとつの

バイオコスミックセラピー。


申し込みはこちら。

↓↓↓本当に学びたいかどうか。

が大事なキー。

「スピ」ではなく

「ホリスティック」です。


 

 

 


 

 

 


 

コスミックライト社は

地球という惑星の環境を守り

豊かさを循環させるための

ビジネスビジョンを持っています。

サポートありがとうございます。

Youtube チャンネル登録お願いします。

 

 

 

 

 

 
 Cosmic Light社オリジナルの
フェアトレード・オーガニックコットンのティーシャツ♡

 

 

無料鑑定

今の意識でいくと14年後の豊かさはどんな感じ? 

 

 

 

 

 
 

 

自分の内での反応が外の世界や未来を創る。

 

内なる世界は外の世界に反映し、

外の世界は自分の内を反映するのだから、

住居環境

身に着けるものや

身の回りに置くもの

自分が使うもの

 

ってとっても大事。

自分の消費が世界を傷付けていれば、

「自分を傷付ける原因」をつくっていることになる。

 

労働者に正当な賃金が支払われ、

地球環境を傷付けていないこと。

 

私たちCosmic Light™オフィシャルショップは

ここに最大のフォーカスを置いています。

美しい行いが美しい未来を創ります

 

 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 面白話&本音こぼしてます。

 メルマガ登録こちらから

 

LINE@からはお知らせを発信するのみで、現在お返事することが出来ません。ご了承ください。大事なメッセージはメルマガにご返信ください。