こんにちは、えびです。ニコニコ
前回少しお話したように、少し前、手首を痛めてしまいました。今は少しずつ良くなって、一昨日からはちょこちょこっと刺繍ができるようになりました!キラキラとはいえまだ長時間刺繍ができないのでブログをぼちぼち書いていきたいと思います!


以前、たまたまダイソーで発見したマカロンポーチのキットを発見してから、マカロンポーチ作りにハマってしまいました。爆笑

昨年末に第一号を作ったお話はこちらです。↓

第一号を作った後、もっと沢山の野鳥に集まってもらいたいと思って、今回は色々な鳥さんを一気に刺繍してみました。キラキラ


左上から、カワセミ、キクイタダキ、スズメ、コマドリ、シマエナガ、ルリビタキ、メジロです。

↓下書き

みんな同じポーズだとつまらないので色々な姿にしてみました。照れ

下書きはbrotherのミシン用刺繍下地シートの不織布タイプを使っています。
刺してから気が付いたのですが、刺繍糸1本取りで刺す場合、こちらのシートは少し刺しにくい。シートに細かな凹凸があって、刺したい所にうまく刺せない感じがしました。アセアセ
1本取りで刺繍するときは布に直接図案を描いたほうがいいみたいです。キョロキョロ



カラフルルンルン

この後カットしてマカロンポーチ作りに入りました。
その話はまた次回にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。ニコニコ