こんにちは、えびです。

 

少し間が空いてしまいましたが、以前投稿した記事の続きになります。

 

 

友人に、飼っているわんちゃん達をデザインした刺繍フレームをプレゼントしました。ニコニコ

 
 

 
 
左はミニチュアシュナウザーで、左はミックス犬です。キラキラ
海外に住んでいたとき、私がとてもお世話になった友人なのですが、お互いの家が近かったのでよく散歩に同伴させてもらっていました。
私が知っている中で一番ワイルドなワンちゃん達で、散歩はなかなかアクティブで面白かったです。(笑)
 
 
下描き↓
 
ちょっと分かりにくいですが、2匹が河原で寛いでいるデザインです。
実はこの下書きの前に、クッションに座っている姿をデザインして刺繍を進めていたのですが、いつも元気いっぱいな彼らを目にしていたので、外にいる姿の方がしっくりくる気がして一からやり直しました。ニヤリ
 
なぜ河原なのかというと、散歩コースの一つでよく河原を通っていて、当時私が住んでいたアパートもその河原沿いにあったこともあり、河原はとても思い出深い場所なのです。なので彼らにはクッションの上から移動していただきました。(笑)
因みに、河原ではよく爆走していたので、寛いでいる姿はフィクションです。
 
刺繍にあたっては、右のミックス犬の色を選ぶのが1番大変でした。
黒い毛なのですが、黒一色だと遠近感が分からなくなるので、黒に近い刺繍糸を選んで試しながら刺しました。
黒色に近いダークグレー色も、黒色と並べると違いがはっきり出てしまったので、鼻周りは黒とダークグレーの糸をそれぞれ一本取りにして何とか不自然にならないようにしました。アセアセ
 
ミックス犬の花冠とミニチュアシュナウザーが口に咥えている花は前作のチワワの作品と共通のデザインで、周囲は河原でよく見た植物を刺繍しています。クローバー
 
パステルカラーの花がとてもきれいです。うっすら積もった雪からも花を覗かせる、逞しい植物です。
 
春から初夏頃咲いていたと思います。
 
よく見た花たちですが、名前がはっきり分かりません。
黄色い方はキンポウゲかなと思いますが…。
 
 
始めはちゃんとしたモノが出来上がるのか不安でしたが、試行錯誤で何とか作ってみて、愛着のある作品が出来上がりました。そしてそれを喜んでもらえたのが一番嬉しい。照れ
 
最後までご覧いただきありがとうございました。ニコニコ