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Javaの香具屋さんのドンパチ報告書

龍オンこと龍が如く ONLINEの代理参戦及び結果を報告しております。
近況や他のゲームのことも書きます。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
ヒミコ 11 返討の構え
神田強 11 返討の構え
ソフィア(聖夜) 9 連鎖の構え
永倉新八 14 返討の構え
摩耶(サンタ) 9 ボス強襲

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
堂島大吾(伝説) 14 連鎖の構え
世良勝 11 連撃の陣
柏木修 10 防御の陣
鳴海優 11 防御の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣

 

【コンセプト・解説】

 今回は返討の構えをもつキャラを3人入れて敵の戦力を削る作戦にしました。ソフィアと永倉のバトルスキルコンボで強壮を図り、各部隊の生存率を上げるため、襲撃部隊に摩耶を、迎撃部隊に坂本龍馬(明日香(夏休み)のバトルスキル持ち)を入れました。

 

【結果】
総獲得Pt 4679Pt
攻撃回数 4回
撃破数 2人
奥義回数 4回
連撃の陣2回
防御の陣1回
連鎖の構え1回
連撃数 135連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 3回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、全員生存
4分後、全滅(2回同じタイミング)
8分後、全滅(2回同じタイミング)
11分後、全員生存
11分後、全滅(2回同じタイミング)
 
【考察】
  返討の構えを3人入れましたが、奥義は全く使われず、相手側の高レベルの「攻撃の陣」が原因であるためか、逆にあっさりと撃墜されました。耐久性重視と書かれているのに、真逆の結果になりました。意外と早く落ちたなぁ……。
 しかも奥義が6種類もあったため、それぞれの効力が薄まってしまい、上手くサポートすることができませんでした。奥義はせめて2~3種類、多くても4種類に留めるようにします。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣
鳴海優 11 防御の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣
小野ミチオ 11 防御の陣
ハン・ジュンギ 14 連撃の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
ソフィア(聖夜) 9 連鎖の構え
伊達真(伝説) 13 連撃の陣
世良勝 11 連撃の陣
北村義一 11 防御の陣
辻隼人 11 防御の陣

 

【コンセプト・解説】

 今回は連撃の陣と防御の陣を中心とした編成にしました。襲撃部隊には防御と補助を中心に組んで連撃数を稼ぎ、更に攻撃系ですけど1回の通常攻撃で3連撃稼げるハン・ジュンギを入れました。

 迎撃部隊では、状態異常を付加するキャラを入れました。麻痺を与えるバトルスキルをもつソフィア、封印を与えるヒートアクションをもつ北村、そして混乱を与えるバトルスキルをもつ辻を選びました。

 

【結果】
総獲得Pt 6694Pt
攻撃回数 3回
撃破数 3人
奥義回数 3回
連撃の陣1回
防御の陣1回
連鎖の構え1回
連撃数 123連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 1回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
2分後、全滅
9分後、2人撃沈
10分後、全滅
 
【考察】
  今回はコストが高めの編成でしたが、連撃数は3桁になったので良かったと思います。迎撃部隊では生存率が上がらないので、回復と防御を駆使して生存率を上げるように試みます。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。

今回は改めてよく使うキャラについて1人だけ、ご紹介致します。

 

まず、1人目は摩耶(サンタ)です。

手動参戦で、重宝するキャラクターです。

 

あでやかサンタ 摩耶

出典:セガゲームス

 

<バトルスキル Lv.MAX>

 体力が低い味方2人の体力を全回復させ、攻撃力の高い敵3人に対して5割の確率で4秒間封印させます。相手へのスキル阻止と自分の回復を同時に行える、一石二鳥のバトルスキルです。

 

<ヒートアクション Lv.MAX>

 攻撃タイプのキャラに対して6割の確率で麻痺させます。回復ではなく妨害系のスキルです。ただし、相手側に攻撃タイプが全くいないときは意味がないスキルです。

 

<襲撃部隊での戦い方>

 一番の魅力はバトルスキルです。瀕死状態の味方でもバトルスキルを使えば、あっという間に体力全快になります。襲撃部隊摩耶がいるときはバトルを手動モードに切り替えます。主砲となるキャラが倒れそうになったら、スキルを出しながら戦っています。ヒートアクションは相手の迎撃部隊に攻撃タイプが一人もいなければ使いません。いてもそう使うことはありませんが・・・

 

<迎撃部隊での戦い方>

 脅威となるのは彼女のアビリティです。相手側の攻撃タイプの人数に比例して封印成功率やスキルクールタイムの加速度が高まります。襲撃部隊に入れる場合では相手の迎撃部隊が全員攻撃タイプではない限り効果を発揮しませんが、迎撃部隊に入れると、相手の襲撃部隊に攻撃タイプキャラがしばしばいますので、封印をかける確率が高まるでしょう。

 

<戦術ヒント>

 摩耶の封印スキルの強みを活かすため、防具「立華の手袋」を装備させたほうがいいでしょう。その防具のアビリティは封印成功率を1割上昇させます。つまり、彼女のアビリティと防具のアビリティを組み合わせることでより封印をかけやすくなります。

 また、柏木修(技属性SSR)と組むことで封印成功率が高まります。特に柏木のアビリティ2は封印状態の敵に対して多くのダメージを与えることができます。ただし、アビリティ2を絶技開放してしまうと、特性が異なってしまいますので注意が必要です。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
瀬戸真弓(サンタ) 10 攻撃の陣
アンドレ・リチャードソン 11 連撃の陣
北村義一 11 防御の陣
小野ミチオ 11 防御の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
伊達真(伝説) 13 連撃の陣
辻隼人 11 防御の陣
鳴海優 11 防御の陣
郷田仁 10 防御の陣
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣

 

【コンセプト・解説】

 真弓をリーダーにセットして男性キャラの威力を上げ、さらに真弓に土方(陰属性)のバトルスキルを継承させて敵キャラのプラス効果を解除させるようにしました。他に全体攻撃のバトルスキルをもつリチャードソンを襲撃部隊に加えました。

 迎撃部隊では混乱させるバトルスキルをもつ鳴海と辻を入れ、伊達(伝説)をリーダーにセットして敵側のヒートアクションの威力を軽減できるようにしました。

 

【結果】
総獲得Pt 4208Pt
攻撃回数 4回
撃破数 0人
奥義回数 1回
防御の陣1回
連撃数 89連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 0回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
1分後、全滅
14分後、全滅
 
【考察】
  今回は思うような結果を出せませんでした。襲撃部隊に攻撃タイプが2人入れたのに、撃破できなかったのは相手にバフ解除の技をもつキャラや、妨害キャラがいたのか、それとも装備の選択が誤ったのか未だにわかっていません。今回はなんとも言えない感想でした。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。

本日のドンパチ代理参戦報告を行います。

 

【部隊構成】

<襲撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
堂島大吾(親父) 12 忍耐の陣
坂本龍馬 11 連撃の陣
小野ミチオ 11 防御の陣
明日香 9 忍耐の陣
郷田仁 10 防御の陣

<迎撃部隊>

キャラ名 コスト 奥義
伊達真(伝説) 13 連撃の陣
秋山駿(伝説) 14 連撃の陣
鳴海優 11 防御の陣
世良勝 11 連撃の陣
辻隼人 11 防御の陣

 

【コンセプト・解説】

 今回は忍耐の陣、防御の陣、連撃の陣のみの構成で挑みました。完全に壁役に徹し、できるだけ敵の侵攻を食い止めるようにしました。

 

【結果】
総獲得Pt 5875Pt
攻撃回数 3回
撃破数 0人
奥義回数 1回
忍耐の陣1回
連撃数 70連撃
撃退成功数 0回
迎撃成功数 2回
 
<迎撃部隊の人数状況(試合開始から)>
3分後、全員生存
7分後、3人撃沈
 
【考察】
  今回は全滅に至らず、2人残った状態で終わりました。ただ、試合開始から4分後に忍耐の陣が発動されました。コンピューターがランダムに選ばれたこと、そして最も消費が小さい「忍耐の陣」を発動しやすかったため、早い段階で忍耐の陣が出たのではないかと考えられます。
 
本日のドンパチ代理参戦報告は以上です。