NHK杯優勝おめでとうございます(おさらい・デイリースポーツの記事より その1) | ゆうひのブログ ~羽生結弦選手ガンバ!!~

ゆうひのブログ ~羽生結弦選手ガンバ!!~

フィギュアスケート観戦好きです。
羽生結弦選手を応援しています♪
思ったことをつぶやきながらのんびりとゆるやかに書いている雑記帳です。

羽生結弦選手、
NHK杯優勝おめでとうございます!!

 

SP 103・89点

FS 197・58点

 

トータル

301・47点

 

 

 

 

 

田中刑事選手、3位。おめでとうございます!!

表彰台ノリ、私もすごくうれしかったですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

日野龍樹選手、初出場がんばりましたね、お疲れさまでした(*^-^*)

 

 

 

 

既出の記事ですが。

NHK杯の記事を時系列に自分用に保存しています。

今回はデイリースポーツ編その1(今回以降、その2・・・と、~つづく~)。

 
 
 

NHK杯へ羽生「調子は大丈夫」 札幌でGPシリーズ第6戦

 

 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が22日、グランプリ(GP)シリーズ第6戦のNHK杯(25日開幕・札幌市)出場のため新千歳空港に到着した。帽子とマスク姿だった羽生は「(調子は)大丈夫です。頑張ってきました」と落ち着いた表情で話した。

 自身のGP初戦だった10月のスケートカナダは2位。昨年、世界歴代最高得点を更新した今大会では、男子初の4連覇を目指すGPファイナル(12月・マルセイユ=フランス)の出場権が懸かる。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/22/0009689857.shtml

 

 

 

 

羽生ら最終戦で切符狙う ファイナル懸けたNHK杯

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦のNHK杯は25日から3日間、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、男女上位6人が進出するファイナル(12月・マルセイユ=フランス)の出場者が出そろう。今大会の日本勢は男子の羽生結弦(ANA)や女子の宮原知子(関大)らがファイナル行きを狙う。

 羽生は3位以内に入れば史上初の4連覇が懸かるファイナルへ進出できる。2位だった第2戦、スケートカナダのショートプログラム(SP)とフリーでともにミスした4回転ループを修正できるかがポイントだ。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/23/0009691707.shtml

 

 

 

 

 

羽生結弦が公式練習 午前は4回転は飛ばず

 「フィギュアスケートNHK杯・公式練習」(24日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 グランプリ(GP)シリーズ最終戦となるNHK杯の公式練習が始まり、3位以上でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=も調整した。午前の練習では4回転ジャンプは跳ばず、SP「レッツ・ゴー・クレイジー」の曲に合わせて、振り付けなどを確認した。

 フランス杯で超高難度の4回転ルッツ、4回転フリップを同時に成功させた米国の17歳、ネーサン・チェンは、この日の練習でも切れ味鋭いジャンプを見せ、4回転ルッツ、フリップとも成功させた。

 公式練習は午後にも行われる。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009693828.shtml

 

 

 

 

 

 

羽生らが公式練習で調整 フィギュアNHK杯前に

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の開幕を翌日に控えた24日、会場の札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで公式練習が始まり、男子史上初の4連覇を目指すGPファイナル進出を狙う羽生結弦は4回転ジャンプを跳ばず、軽めの調整に努めた。

 ショートプログラム(SP)の曲を流した練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をきれいに着氷したが、羽生が世界で初めて成功した4回転ループは流れを確認するだけにとどめ、ステップなどに時間を割いた。田中刑事(倉敷芸術科学大)と日野龍樹(中京大)もジャンプを精力的に跳ぶなど氷の感触を確かめた。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009693904.shtml

 

 

 

 

 

NHK杯 羽生結弦は9番滑走

 「フィギュアスケートNHK杯・公式練習」(24日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GPシリーズ最終戦となるNHK杯のSPの滑走順抽選が行われ、3位以上でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=は、第2グループの4番目となる9番滑走となった。

 日本勢では田中刑事(22)=倉敷芸術科学大=が第1グループの4番滑走、日野龍樹(21)=中京大=が第2グループの2番目となる7番滑走となった。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009693948.shtml

 

 

 

 

羽生結弦が入念に調整 4回転ジャンプも 25日からNHK杯

 「フィギュアスケート・NHK杯」(25日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GPシリーズ最終戦となるNHK杯の公式練習が24日、始まり、3位以上でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=も入念に調整した。

 午前の練習ではジャンプはほとんど跳ばず、振り付けなどの確認に重点を置いたが、午後の練習では4回転ジャンプも調整した。10月のオータムクラシックで、ISU公認大会で初めて決めた4回転ループにも挑戦。フリー「Hope&Legacy」を掛けた中では冒頭の4回転ループを鮮やかに成功。後半の4回転-3回転の連続ジャンプもしっかり決めきった。

 男子ショートプログラムは25日、同フリーは26日に行われる。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009694652.shtml

 

 

 

 

 

羽生結弦、伝説再び さらなる世界新更新に自信「できる状態にあります」

 「フィギュアスケート・NHK杯」(25日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GPシリーズ最終戦となるNHK杯の公式会見が24日、札幌市内で行われた。3位以内でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=は「やることはしっかりやってきた。やってきたことを信じて、自分の演技をしたい」と、力を込めた。

 昨年はこの大会で322・40点という驚異的な世界最高スコアをマーク。続くGPファイナルでそれを330・43点まで更新した。新たな羽生伝説の始まりとなったこの大会で、その再現は可能かと問われた羽生は「はい、できる状態です」と、きっぱり。くしくも今季ここまでのオータムクラシック優勝、スケートカナダ2位という流れは昨季と全く同じ。ただ、「去年と同じ演技をするつもりはないし、同じ曲でもない。確かに流れは同じかもしれないけど、僕は今の構成で、今の自分の最高の演技を目指していく」と、付け足した。

 この日の練習では午前の練習ではジャンプはほとんど跳ばず、振り付けなどの確認に重点を置いたが、午後の練習では4回転ジャンプも調整した。10月のオータムクラシックで、ISU公認大会で史上初めて決めた4回転ループにも挑戦。フリー「Hope&Legacy」を掛けた中では冒頭の4回転ループを鮮やかに成功。後半の4回転-3回転の連続ジャンプもしっかり決めるなど、上々の仕上がりを見せた。

 男子SPは25日、同フリーは26日に行われる。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009695228.shtml

 

 

 

 

 

2016.11.24

羽生結弦が4ルッツ&4フリップ跳ぶ”米の超新星”に刺激「すごいジャンプ」

 

「フィギュアスケート・NHK杯」(25日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GPシリーズ最終戦となるNHK杯の公式会見が24日、札幌市内で行われた。3位以内でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=は「やることはしっかりやってきた。やってきたことを信じて、自分の演技をしたい」と、力を込めた。

 闘争心に火をともす存在もいる。今大会に出場する米国の17歳、ネーサン・チェンは、フランス杯で史上初めて4回転ルッツと4回転フリップを同時成功。羽生も将来的には習得を目指すジャンプだけに「刺激はすごくもらってます。(自分が跳べるループより)ルッツとフリップの方が難易度は高い。正直、すごいジャンプだと思う」と絶賛した。チェンはこの日の練習でも切れ味鋭いジャンプを見せ、4回転ルッツ、フリップとも成功させた。

 ただ、羽生も今年10月のオータムクラシックで、ISU公認大会で史上初めて4回転ループを決めた。この日の練習でも成功。「ループが注目されるけど、ジャンプはプログラムの一部となるように練習してきた」と、あくまで完成度で勝負するつもりだ。

 1年半後の平昌五輪を見据えた日米ジャンプアーティスト決戦から目が離せない。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009695316.shtml

 

 

 

 

 

羽生結弦 日野、田中との同学年3人組でのNHK杯出場に感慨「非常にうれしい」

 「フィギュアスケート・NHK杯」(25日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 GPシリーズ最終戦となるNHK杯の公式会見が24日、札幌市内で行われた。3位以内でGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出が決まる羽生結弦(21)=ANA=は「やることはしっかりやってきた。やってきたことを信じて、自分の演技をしたい」と、力を込めた。

 今大会の日本男子は羽生のほか、田中刑事(22)=倉敷芸術科学大、日野龍樹(21)=中京大=とノービスやジュニア時代からしのぎを削ってきた同学年の3人。羽生は「単純にうれしい。僕自身、ジュニアからシニアに早くクラスを上げたので、なかなか同じ試合をやることがなかったので。ライバルではあるけど、NHK杯という由緒のある舞台で一緒に戦えるのは非常にうれしい」と、感慨深そうに話した。

 田中も「本当にうれしいし、もっと羽生君に追いつきたい気持ちがある。頑張らなきゃいけない」と意欲。日野も「僕はまだまだ競い合える相手になれていないので、そこに向けた弾みになる大会にしたい」と、力を込めた。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/24/0009695493.shtml

 

 

 

 

 

羽生 快挙連覇へ絶対の自信 2年連続世界最高「できる」

「フィギュアスケート・NHK杯」(25日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦、NHK杯は25日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。24日は公式練習が行われ、史上初の4連覇が懸かるGPファイナル(12月・仏マルセイユ)進出を目指す羽生結弦(21)=ANA、宮原知子(18)=関大=らが最終調整を行った。羽生は10月の国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めて成功した4回転ループを美しく着氷。昨年、世界最高得点をたたき出した大会で、完璧な演技を見せる。

 絶対的な自信を感じさせる口調で羽生は言った。「できる状態です」-。昨年のNHK杯はSP(106・33点)、フリー(216・07点)、総得点(322・40点)で世界最高得点を更新し、世界で初めて合計300点超えを達成。再現への手応えを問われると、羽生は即座にうなずいた。記録は2週間後のGPファイナルで自ら塗り替えたが、相性のいい大会で今年も“最高”を塗り重ねる。

 公式練習では、フリーの曲の中で4回転ループを着氷させるなど仕上がりは上々。「去年と同じ演技をするつもりは全くない。初戦で2位からこの最終戦という流れは同じかもしれないけど、今できる演技、今の自分の最高の演技を目指してしっかりやりたい」と、記録だけでなく、スケーターとしての魅力も“昨年超え”を求めていく。

 闘争心をかき立てる存在もいる。今大会にはフランス杯で史上初めて4回転ルッツと4回転フリップを同時に成功させた17歳のネーサン・チェン(米国)も出場。「刺激はすごくもらってます。正直すごいジャンプ」と脅威であることは認めた。しかしあくまで羽生にとって「ジャンプはプログラムの一部」。過度な意識はない。

 2位に終わった10月末のスケートカナダでは、SPで4回転ループを失敗し4位と出遅れた。3位以内に入れば自力でのファイナル進出が決定するだけに、スタートダッシュは必須。数々の歴史を築いてきた羽生の新たな伝説が幕を開ける。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/25/0009695878.shtml

 

 

 

 

 

羽生結弦 当日練習で4回転ループ成功 神演技再びで世界記録更新なるか

 「フィギュアスケート・NHK杯」(25日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 男子ショートプログラム(SP)を控えた当日練習で、今大会にGPファイナル進出が懸かる羽生結弦(21)=ANA=も最終調整を行った。10月のオータムクラシックでISU公認大会で史上初めて成功させた4回転ループはやや苦戦したが、それでも3度着氷し、まずまずの仕上がりを見せた。

 昨年はこの大会で、神がかった演技を見せ、SP(106・33点)、フリー(216・07点)、総得点(322・40点)と驚異的な世界最高スコアをマーク。続くGPファイナルでそれをSP110・95点、フリー219・48点、総得点330・43点まで更新した。

 新たな羽生伝説の始まりとなったこの大会で、その再現は可能かと問われた羽生は「はい、できる状態です」と、きっぱりと言い切った。奇しくも今季ここまでのオータムクラシック優勝、スケートカナダ2位という流れは昨季と全く同じ。4回転ループという新たな武器を加え「今の構成で、今の自分の最高の演技を目指していく」と、昨年を超える“神演技”を狙う。

 心に火をつける存在もいる。今大会に出場する米国の17歳、ネーサン・チェンは、フランス杯で史上初めて4回転ルッツと4回転フリップを同時成功。羽生も将来的には習得を目指すジャンプだけに、前夜の会見で羽生は「刺激はすごくもらってます。(自分が跳べるループより)ルッツとフリップの方が難易度は高い。正直、すごいジャンプだと思う」と、絶賛。ネーサンはこの日の公式練習でも、SPに入れている4回転ルッツ、フリップを入念に確認。日米ジャンプアーティスト対決にも注目が集まる。

<デイリースポーツ>

http://www.daily.co.jp/general/2016/11/25/0009697043.shtml

 

 

 

 

 

~つづく~

 

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございました。

画像はお借りしています。