チャクラを活性化して免疫力を高める
「こころとからだをつなぐ」チベット体操レッスンを
千葉県北西部を中心に、千葉市・成田市などで行っています。


成田市 チベット体操レッスン(9/24)の詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/jaune0358/entry-12512125988.html


今日は千葉市中央区でチベット体操レッスンを
行わせていだきました♪

ご参加いただきありがとうございました!

みなさま、それぞれにチベット体操との出会いがあり、ご縁があって

今日のこの、心と体に向きあうひとときを
ご一緒させていただくことができ
大変嬉しく思っています♪

深い呼吸とともに、からだのすみずみまで動かして

はじめて体験する感覚や
ご自身のからだの声や、心の声も
感じとっていただけたかと思います。

レッスン直後の嬉しいご感想をいただきました。
ありがたく掲載させていただきますね♪

**********

今まで本やYouTubeで見て
自己流でやってみたことはあったのですが
きちんと出来ているか不安でした。
今回、直後教えていただけて
ちょっと違っていたところなどがわかって
とても良かったです。
第6の儀式についてはまったくはじめてで
知ることができたことも良かったと思いました。
家でも続けていきたいです。
(S.Yさま)


丁寧にご指導いただき
すごくわかりやすくて良かったです。
瞑想では身体の感覚が
一瞬なくなったような感じを味わえ
楽しかったです。
絶対に家でやってみたいと思います。
ありがとうございました。
(O.Yさま)

**********

チベット体操は瞑想の前の
準備体操として伝えられてきたものを
現代人が行いやすいように
アレンジした体操ですが

動きに合わせながら深い呼吸に意識を向け
自分の内側へ集中していく、という
行為そのものにも
動的瞑想の効果があります。

続ければ続けるほどに
儀式の完成形にとらわれることなく

どこに意識を向けるのか
どのような意識の状態を保って行っていくか

そのあたりが重要になってきます。


チベット体操(第1~6の儀式)だけを続けていくことだけでも
もちろん、良い効果があるのですが

ぜひぜひ、チベット体操の後に
瞑想をセットで行うことをおすすめします♪

瞑想の効果は科学的にも証明されていて
仏教がベースにあるマインドフルネス瞑想は
メディアでも時々特集されています。

効果としてよくとりあげられているものは

・集中力が高まる
・ストレスや緊張が軽減される
・心が穏やかになる
・ものごとに動じにくくなり、心が安定する
・直感力が高まり、良いアイデアが浮かぶ
・人間関係が良くなる
・若々しく美しくなる
・眠りの質が良くなる
・疲労を回復させる
・幸福感が高まる
・自己信頼感が高まるetc.…

短い時間ではありますが
チベット体操体験レッスンの中でも
瞑想を行っています。

知識から入ろうとすると
瞑想のテクニックと呼ばれるものはたくさんあるので
ついつい身構えてしまいがちですが

むずかしく考えずに
いつも働きすぎている頭を
やすめてあげよう~♪という気持ちで

まずは試しに
1日のうちで何もせずに
ぼーっとする時間をつくってみてください(^^)

10分ほどの短時間の瞑想でも
おどろくほどにスッキリしますよ~(^^)/


**********


セルフケアはチベット体操♪
ご家族のケアはおうち整体で♪

↓よかったらこちらのブログものぞいてみてくださいね(^^)
★自然治癒力を高める気功整体・おうち整体教室│千葉│成田│四街道│


チベット体操教室
自然療法 気功整体
おうち整体教室
「めぐりのき」JUNKO