チャクラを活性化して免疫力を高める
「こころとからだをつなぐ」チベット体操レッスンを
千葉市、成田市で行っています。

お恥ずかしい話なのですが…
2週間程前に左足の甲の靭帯を損傷してしまいまして…(>_<)
予定していたチベット体操レッスンも
急遽、休講にさせていただき
大変ご迷惑をおかけしておりましたm(_ _)m

おかげさまで、先日松葉杖を卒業し
2本の足で歩けるようになりました~\(^^)/


↓主に気功整体のことを書いている
私のもうひとつのブログです。
自然治癒力を高める気功整体で回復に向かっています♪

驚異の回復力~(^^;
人間の自然治癒力って本当に素晴らしいなぁと
実感しています。

怪我をした直後は
「もうレッスンはできないかも…(>_<)」
「もうチベット体操はできないかも…(>_<)」
とかなり落ち込みました。

実際に、怪我をしてから
徐々に腫れと痛みが落ち着いてきた1週間目あたりでは

松葉杖なしで立つことはできたとしても
チベット体操の第1の儀式での「まわる」
という動作がほとんどできませんでした。

「その場でまわる」というとても簡単にみえる動きですが

足の甲の靭帯をはじめ、足の様々な筋肉や骨に
かなりの負荷がかかることがわかります。
負荷をかけながら捻ったりと
ひじょうに繊細な動きが必要になってくるのです。
高速でまわるとなると尚更です。

左足の甲の靭帯、たった1ヶ所を痛めただけで
第1の儀式も、
第3の儀式も、
第5の儀式も、
一時期はできなくなっていました…(>_<)

人間の体って本当によく出来ているんだなぁとあらためて思いました。

できない動きが多々あることにショックを受けながらも
できる範囲で呼吸をメインにチベット体操を続けていくと
日をおって、少しずつですが、
出来なかった動作も
できるようになってきました。

チベット体操、現在はリハビリとしても大活躍!

毎朝同じ体操を何年も続けてきたおかげで

どの部分がどれだけ回復していないか
あとどのくらいの動きができるようになれば
自分のベストの状態なのか
毎日のチェックができています。

深い呼吸も自然治癒力を高めるにはとても効果的ですし
チベット体操はからだの隅々まで
ゆっくりと動かすことができるので
深層筋の力も上げながら
痛めた靭帯を少しずつ回復させていくには
とても役に立っています。

自然治癒力を高める方法や
免疫力を高める方法など
たくさんの情報があふれていますが

「気・血・水の巡りを良くする」
基本はこれにつきると思います♪


次回のレッスンは6月下旬@成田市を
予定しております。
詳細が決まりましたらこちらのブログで
お知らせいたします!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


***************

セルフケアはチベット体操♪
ご家族のケアはおうち整体で♪

↓よかったらこちらのブログものぞいてみてくださいね(^^)
★自然治癒力を高める気功整体・おうち整体教室│千葉│成田│四街道│

チベット体操教室
自然療法 気功整体
おうち整体教室
「めぐりのき」JUNKO