ぞうさん | 絵本とこどものすてきな時間

絵本とこどものすてきな時間

素敵なものに出会ったときのことを綴っていきたいと思います。

久しぶりの更新となってしまいました。


毎晩、娘達の選んだ絵本を1冊ずつ一緒に読む時間は大切にしているのですが、記事にする時間を作れず毎日が過ぎてしまっています。


ブログで知り合った方のところにもお邪魔できず、また見に来ていただいた方にもご迷惑をかけてしまっていて心苦しい限りです。


自分の時間を作れたらいいのになぁ、それも自分の心がけ次第だと思います。


大好きな絵本のこと、もう少しこだわっていきたいとおもいます。



昨日末っ子が選んだ絵本は、『ぞうくんの あめふりさんぽ』


ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)/なかの ひろたか
¥840
Amazon.co.jp

動物で一番お気に入りが、ぞうのようです。


家族で動物園に行ったときも、ぞうのオリの前から、なかなか離れようとせずじっくりと観察していました。

今の時期の、末っ子ちゃん。自由奔放でのびのびしていて、いいですね~。

いろんなものを体中で吸収し、成長していく感じ。

そんな末っ子ちゃんを、長女はとてもうらやましがっています。

長女は、小学校で悪戦苦闘。

のんびりとしていて、女の子のわりに「ざつ」なところがあるので先生の目もきびしくって窮屈そうです。

でも、この時期のしつけが大事だと思うので、私もついつい厳しくなってしまう。

多少「ざつ」でも目をつぶってあげたいのだけど、本人のためにもなぁ~

私自身も日々葛藤しています。


先日、絵本の棚を整理して、三人が、それぞれお気に入りの絵本を並べられるようにしました。

末っ子ちゃんも末っ子ちゃんにあった絵本を選べるように並べました。

その中から、自分で選んだ絵本がこの『ぞうくんのあめふりさんぽ』

いつもは、おねえちゃんのまねをして、難しい絵本を選んできて、読むのだけど結局最後まで聴いていられず遊びだしてしまう始末でした。

でもこの絵本はじっくりと聴いていましたにひひ

本棚整理、大成功でした音譜


次女が小学校に上がるために準備として、勉強部屋などあちこちを整理しました。


あしたは、次女が待ちに待った学習机がきます。


新学期の準備が着々と進んでいます。

私のPCスペースもようやく落ち着いたので、この調子でブログの更新をしていきたいものです。

遅々としていますが、どうぞよろしくお願いします。