酷道の旅 | じゃじゃじゃじゃじゃすぱー

じゃじゃじゃじゃじゃすぱー

思いつくまま、気の向くまま。不定期更新あしからず(/--)/

昨日の夜中、というより早朝か。

飲んだくれの友人を迎えに行って送ったついでに、

かねてから密かに行きたいと思ってた、

国道308号の暗峠(くらがりとうげ)へ行ってみました。


マニアの方はよくご存知の、

国道で一番きつい勾配がある、あの308号です。


国道といえば、交通量が多くて、車線数も多いような

イメージがありますが、

ここは、どちらかというとハイキングコースの趣があります。



時刻は早朝5時。

さすがに、ハイカーや離合するクルマもいないだろうと思ってました。


たまに現れる新聞配達のバイク(これは想定内でしたが)。


道路幅が1.8mあるかないか、という区間もあり、

ワタクシの相棒デリカでもギリギリ。

(帰ってから見たら、左前をこすってました・・)


上りは2速で力強く上って行きましたが、

途中で止まると、発進にはエンジンが悲鳴を上げます。。


峠を越えると1速で下ってるのに、

どんどんスピードが出てしまうような急勾配!




じゃじゃじゃじゃじゃすぱー

 来た道を振り返り1枚。

 とてもわかりにくいですが、画面10時の方向から下ってきて、

 中ほどの標識(裏向いてますが)で180度ターンして、

 画面8時の方向へ下り、写真を撮っている場所に到達します。

 かなり標高差があります。

 下りだからいいようなものの、上りだと1速でもしんどそうです。




じゃじゃじゃじゃじゃすぱー



 さっきの画像から、もう少し大阪方面へ下った地点。

 このあたりは道路幅2mくらい。

 前方は大阪平野です。

 アスファルト舗装はつぎはぎなうえに、

 一部はコンクリート舗装(手前のグレー部分)です。

 クルマの中から撮りました。

 (車止めでもしないとクルマから離れるのが恐くて。。)


こんな画像だけでは、この国道の酷さは伝わらないのですが、

単独行では、思うように、クルマが停められず、満足に写真が撮れませんでした。

今度行くチャンスがあれば、誰か連れて行きたいと思います。


 国道308号に関する情報はこちら。。。

  http://route01.com/r308p2.html