白馬 雪の八方へ行って来ました ③ 星空~ 白馬三山と北天の星空 | jasparくん風景写真の旅

jasparくん風景写真の旅

風景を楽しみながら自然の中を歩き回ってます。

徐々に風が強くなり オリオン座も沈み始めたので

 

山荘近くまで下りてきました。

 

しかし ここも結構な強風

 

 

一枚目は 山荘を出て50M位 

 

カシオペア座が丁度 白馬三山の上にあり アンドロメダも見えてる時間と事前に

調べてあったので登る前に撮影したものです

北極星も写ってます

ペルセウス おひつじ座も

 

 

 

 

このあと 上に登っていきました。

 

 

そして 降りて来てからの またまた 長時間露光撮影した 北天の空のぐるぐるです。

 

50分以上したかったけど途中で風が凄く強くなり 大事をとって 40分程度だけどストップ

揺れたらおしまいだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐるしてる間にもう一台で撮影した同じ空。

左にぎょしゃ座

 

カシオペア座も三山すれすれに回り 北極星の先には

こぐま座も見えてます。

 

ぐるぐる長時間露光が終わったのは 0時頃で この後2時間もすると

東に白鳥座が上がり 夏の大三角形が見えてきます。

 

 


 

 

一度 山荘へ戻り

 

夜明け前のさそり座と夏の天の川撮影まで うとうと仮眠です