2024.1.14 川越巡りへ | ジャスミュウチャクロのブログ

ジャスミュウチャクロのブログ

ブログの説明を入力します。

新年早々、御朱印集めに行って来ました😄


まずは氷川神社⛩️へご挨拶




小正月だったので、まだ混んでました。


なので、御朱印だけいただいて来ました。



特別御朱印はありませんでした😅


とおりゃんせ発祥の地の三芳野神社⛩️に行って来たよ。






ここには末社が置いてあり、大黒様と恵比寿様が祀られていました⛩️


こちらの御朱印は氷川神社で頂きました。

なぜ、とおりゃんせかというと、ここには川越城があり、城内に入るために関所みたいなところがあったようです。


そして川越城も観てきました🏯





老中達の会合の様子


大広間には甲冑が飾られていました。

大人用と子供用

子供も戦さに出るように支度はしたんだね。殿様は大変だぁ




御城印も頂きました。

歴史を感じます😊


途中の浮島神社⛩️へ お稲荷様でした。





そして川越八幡宮⛩️へ





またまた、花手水

ゆずが一杯入ってました🌸



御朱印帳と御朱印頂きました。


辰🐲年の特別御朱印もGETです😄


去年行った、仙波東照宮の御朱も川越八幡宮で貰えることを知り、頂いてきました。



運気が上がるように、鳩🐦の御朱印帳も買ってきたよ。



なんとなく、今年は運がいいような気がしています🥰


このあと、星乃珈琲店に寄ったら、フレンチトーストがオーダーミスで来なくて、そしたらお詫びにとコーヒーもご馳走になってしまいました😄☕️


駐車場🅿️も無料🆓の中学校🏫に停められたし‼️


小さいことだけど、ついてるかも🫰


これも神様への感謝ですね🙏