猛烈な暑さの中、スイレンが絶好調! 8・9月は休園します  | 見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

猛烈な暑さが続く日本列島。

まだ7月なのに、この先どうなっちゃうの?

と不安になるほど暑い!

皆さん、熱中症に気を付けて

どうぞご自愛くださいね。

 

花畑地方、私の記録では

すでに3週間雨が降ってません。

もう土はカラカラ、

通路はひび割れしています。

 

連日、ひたすら水やりして

今のところはなんとか花たちも頑張ってくれてますが

この先2週間も雨マークなし。

はぁ、そろそろ降って欲しいなぁ。

 

それでも、夏の花が良く咲いてくれてます。

昨日今日撮った花の様子をご紹介します。

 

まずはスイレンから。

今年、ビオトープには3種類のスイレンを植えたのですが、

途切れることなく毎日良く咲いてくれてます!

 

今朝は、白花の温帯スイレンが咲きました~!

このスイレン、名前がわからないのですが、

今年2つ目の開花。そう、滅多に咲かないんです。

スイレンの花は普通3日咲くのですが、

今年の夏は暑すぎるのか、

2日目には白い花びらが傷んで汚れてしまいます。

1つ目の開花の時は気づくのが遅くなり

写真を撮りそびれてしまいました。

今回やっと、開花直後に撮れて嬉しいです。

 

そして、もう一つの温帯スイレン、コロラド。

こちらは連日途切れることなく咲いてくれてます

 

3種類目は熱帯スイレンのエドワードEウバー

こちらも連日開花中。

今朝は3個咲いて、トリプルクラウン!

(離れて咲いてて写真撮るのを忘れました)

今年は一日に最高7個が咲きました。

さらに、花の大きさが7センチほどにもなって

とても嬉しいです。

(熱帯スイレンは、鉢の大きさに合わせて

花のサイズが変わるそうです)

 

スイレンの花は、朝の9時くらいから

お昼過ぎくらいまで開花します。

時間帯があわないと見られない花がもう一つあって、

それが黒ほうずき。

(ピントが合ってなくてスミマセン)

この花は日中咲く花です。

咲く前はこんな感じ。

今は、花が終わってびっしり果実が生ってます!

ほおずきみたい!

(ほおずきよりだいぶ小さいです)

皮を割ってみると・・・

ますますほおずきそっくり!

この実が秋にかけて真っ黒くなるらしい。

ドライフラワーにも使えるというので

この先の成長が楽しみです。

 

今朝はとても嬉しいことがありました。

矮性のパンパスグラスに花穂が上がってきました!

ピンクパンパスグラスの方はまだでした。

今年はピンクもたくさん花穂が上がってほしいです。

 

ここからは一気に花畑の様子を!

矮性ルドベキア満開

 

オレガノ ヘレンハウゼンも満開

 

こぼれっ子のセロシアが背丈ほどに伸びてます

 

ヘメロカリスがロングラン

 

シモツケの返り咲きが始まりました

 

ミソハギ

 

お客様にいつも人気のガイラルディア

 

タイタンビカス

 

ノリウツギが良く咲いてます

ノリウツギとヒメヒマワリ

 

オミナエシも満開

 

ジニアが色とりどり

 

リアトリスが満開、

手前はお客様によく聞かれるキャットミント

 

ストケシアが返り咲き?してました

 

テッポウムシ退治に明け暮れていますが、

バラの2番花3番花が次々に咲いてます

ラパン

スーパーエクセルサ

エブリン

ラ・マリエ

 

今朝の花畑、陽射しが強くて大変です

 

最後に、今日見つけたクレマチス、

プリンセスダイアナの蕾。

去年は秋の花を咲かせることができなかったので

今年は少し剪定時期を早めてみました。

ドキドキだったけど、無事に蕾がついてホッとしています。

 

 

本年より、当園は8・9月を休園とさせていただきます。

明日までは開園していますので、

ご来園の際は、熱中症対策を万全にして、

ドームやアーチ下の木陰で休憩しながらお楽しみください。

 

休園中も花たちは咲いていますし、

もちろん水やりが欠かせないので作業は続きます。

休園中に土づくりや秋の花の準備をする予定です。

 

暑い夏が続きます。

皆さん、お身体を大切に楽しい夏をお過ごしください!

10月には、また皆さんにお目にかかれるのを

楽しみにしています。