もしやツバメ2号? スーパーエクセルサ満開、最後のポピー、ホリホック・シモツケ・ヘメロカリス | 見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

見沼田んぼの手作り花畑 ナチュラルガーデン村尾

広大な見沼田んぼの一角にある秘密の花園
各地からお花好きが集まる憩いの場
和洋問わず四季折々に咲く花々を育てています

先週末も大勢のお客様に来ていただき、

とても賑やかな花畑でした。

皆さん、ありがとうございました。
 
さて、会う人会う人に
「珍しいから是非見て」とお声がけして、
皆さんが喜んでくださったツバメスイセン。
 
調べたところでは、花の期間が短いということだったので、
そのつもりで「是非に」とご案内していました。
 
ところが予想は見事に外れ、開花から5日目の今朝も
なんとか持ちこたえてくれてました。
気温低めがよかったのかしらん。
ちょっとだけ、花びらの先がくるりんと丸まっているのが
終わりが近づいてきた証拠かも。
それにしても、何度見ても美しい。
こんな素敵な花、もっと増やしたいなぁ、
と率直に思っていました。
 
すると!
見つけちゃったんですね~まさかまさかの真っ赤な花茎を。
こちらは昨日の夕方。
そして今朝。
残念ながら、このあと雨が本降りになってしまい
午後は花畑に行けませんでした。
朝の開き具合からして、もう開花している予感・・・。
明朝が楽しみ!
 
ちなみに、園主が知らないくらいなので、
ツバメ2号が出てきた経緯は想像の域を出ないのですが、
知らない間に花が咲いて、種が飛んで、球根が育っていたのでは?
などと推察して楽しんでいます。
こういうことがあるから、ガーデニングはやめられません!!!!!
 
ツバメ日記みたいになっちゃってますが、
実物は本当に見事なんです。
誰もがあまりの美しさについ声を上げてしまうツバメスイセン。
是非、多くの方にご覧いただきたいと思います。
 
ツバメちゃんのお隣で咲いているのがヘメロカリス。
水色ニゲラとの色合わせが意外といい感じ。
 
最後の最後に満開になった、
ウェルカムアーチのスーパーエクセルサ。
足もとからびっしり咲いてくれました。
スーパーエクセルサの中にチドリソウ。
こんな高いところで咲くなんて驚き!
 
種を取るために花が終わった後も残しているポピー畑の中に
素敵な色合いを見つけてパチリ。本当にもう最後かも。
 
土曜日の夕景。
バラの1番花もそろそろ終わりですね。
久しぶりに花畑で見た夕焼。
 
そして今朝は雨の花畑。
 
バラが終わると、
写真の中の緑が次々と花色に変わっていきます。
 
通路沿いのシモツケがだいぶ華やかになってきました。
 
花畑の入り口に毎年咲くホリホック。
今年もようやく咲きました。
 
番外編。
自宅で初めて挑戦しているサボテンの実生。
土は挿し木用の細粒を使っています。
新芽の小ささが分かるかな?
これからの成長が楽しみです。