<2024年1月 台湾旅行記 day5>

 

さて、台湾旅行のお話に戻ります。

 

こちらが↓前回までのお話です。おさらい用に貼っておきますね。

 

 

台湾旅行記、day5へ突入です。

 

 

  ホテルの朝ごはんとか、フルーツとか

 

5日目のホテルでの朝食、みんなのそろそろ選ぶものが定番化してきていました。

 

妹は、オムレツとコーンフレーク。

 

 

夫はお粥と卵料理。(卵料理の写真ないですけど。笑)

 

 

私は、コーンフレークにヨーグルトとフルーツ。

 

それに、豆乳&豆乳ラテが定番でした照れ

 

 

ホテルのプールでは、相変わらず常連のおじさんたちがスイミング。

 

暖かいって言っても、朝晩は20度以下ですからね。

 

プールには寒いと思うんだけどな〜。

 

今年の台湾旅行では、毎日泳ぐぞ!って決めてきたのかな〜泣き笑い

 

 

そうそう、お部屋にあったウエルカムフルーツが美味しかったんですよね。

 

ちょっと最後の二つになっちゃってから、思い出したように写真に収めてみたんですが、あと何があったかな?柑橘系と、、思い出せない汗

 

 

、、と思ったら、奇跡的に初日に撮った写真の端っこに残ってました!

 

 

左下のこれ↑

 

正解は、洋梨、リンゴ、パッションフルーツ、柑橘系のなにかでした。

 

この、柑橘系の何かが美味しかったんですよね〜。ニューサマーオレンジとかに近いのかな?

 

 

 

  バスで松山駅へ

 

この日のショートトリップは、松山駅からスタート。

 

松山駅まで、市政府からバスで行きましたよ。

 

 

ホテル周辺は、通ってるバスの種類も多くて便利でした。

 

 

今はこうやって、気軽にバスに乗れていますが、その昔は、Google mapもそれほど充実していなかったし、

 

そもそも、海外で気軽にスマホ使えませんでしたからね泣き笑い

 

いい時代になったもんです。

 

 

そして、松山駅。

 

 

  松山駅の様子

 

すみません、地下を通って松山駅に入ったので、外観の写真がありませんが、、

 

素敵な駅なんですよ。ちょっとリンク貼っておきますね。

 

台湾鉄路松山駅と台北MRT松山駅の2路線が乗り入れる、大きな駅です。

 

 

 

駅の中に入ると、こんな標識が。

 

左に台湾の台湾鉄路のマーク、左は日本のJRのマークが入ってます。

 

そう、日本の松山駅と姉妹駅なんですニコニコ

 

 

松山、、もそうですが、台湾にいらしたことがある方なら、日本と同じ!という駅名を目にした覚えがあるのではないでしょうか。

 

と思ったら、こんな記事を見つけました。なんと!36も同じ駅名があるんだそうですびっくり

 

 

こんな感じの、展示スペースもありました。

 

 

1456キロの距離、ゼロ距離の友情照れ

 

 

こちらは、お土産屋さん。可愛いハート

 

 

チケットはこちらにて。

 

新自強号のチケットを購入しました。

 

 

ちょっと駅の中の様子も。

 

これだけ見ると、日本と一緒ですよね。

 

いろいろ雰囲気が似ていて、海外だけど、なんだか安心して行動できます。

 

 

さて、電車に乗って、まずは瑞芳(ルイファン)駅へ。

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で。

 

ではでは、また明日〜パー