皆様の地域では
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?
 
さっきYouTubeでニュース動画観たんですけど
京都の鴨川がえらいことになってましたね。。。
 
東京はというと
構えていたわりには今朝はスムーズで
朝家を出るとき雨が小雨になりかかって止んでて
いつも通りに到着できて安堵でした。
 
タイミーさんも来てくださる日だったのですが
ひとり残らず全員出勤でした。
 
微妙な日だったので、悪い想像しかしてなかったのですが
「遠足の前日」みたいに気合入った方々だったのかもしれません・・・。
とにかく無事にお集まりくださって何よりでした。
 
 
今日は少し寒い・・・。
なので、スパイスティーです。
リッツカールトン東京のオリジナルブレンド
(ルピシアがブレンドしたスパイスティ)

 

おやつは

やや賞味期限が過ぎていますが

ニッキのカステラです。

 

堺の八百源というお菓子屋さんので

ニッキ餅が有名みたいなんですけど

東京だと高島屋でニッキ餅だけ、曜日限定で並んでいるのですが

梅田阪急だと、八百源のお菓子は全ての種類取り扱われており

先日、どら焼きとニッキ餅と(これはお土産に)

そして自分用にこのカステラを試しに購入してみました。

 

 

南蛮渡来なイラストの

箱・・・。

 

堺はあまり訪れる機会のないエリアで

(車で行く感じなのかな?)

でもこの八百源興味津々です・・・。

どのお菓子にも

ニッキ 肉桂がふんだんに練り込まれていましてびっくり

 

賞味期限を1週間ちょっとオーバーしても

それほどきにしないのは

ニッキの防腐効果が高いということを知っているからなのです・・・。びっくりびっくり

 

 

 

今日みたいに不安定な気圧で

すこし肌寒い日には

あっついお茶がぴったりですわ真顔

カンカンに熱いまでいかないけど

スパイスティにぴったりです。

結局1切れ追加しました。

カステラっていうと甘いイメージだけど

ちょうどいい甘みで美味でした。目がハート

 

八百源のお菓子はまだ近々食べたいです。

 

 

 

さて標題の件ですが・・・キョロキョロ

こないだこんなことに!

一昨日、

 

タイミーさん祝・120回でした。イェイラブラブ

 

静かに喜んでいます。

 

 

100回目から110回目がなかなか時間がかかりまして

 

111回目から120までは割と1回1回の仕事、着実な感じでした。

 

 

なんといっても

 

好きな職場からの短いレビューが励みになっていて

 

こないだは朝の職場で、ごたごたと色々ありまして

 

家に帰ったらちょっと消耗・・・ショック←こんな顔の朝の一瞬がありましたが

 

すーーーーっとレビューが横切っていきました。

 

 

また、

 

昨日は昨日で「仕事環境」について考えていたときに

 

一昨日のレビューがすーーーっと横切ったかと思えば

 

お礼のことばと、

 

次回もお待ちしていますのでよろしくお願いします。とありました。

 

 

 

レビューメッセージが流れてくるタイミング自体が

 

わたしにとっていつも励まされるタイミングであるということに加えて

 

この前など、指導者不在の時間帯に、ちゃっちゃか勝手に頼まれた作業進めてましたが

 

特に支障もなく・・・

 

最初の教え方がよければ、私みたいな初心者でもなんとかやらせてもらえることがありそうで

 

対処の種類が増えてきているのではねー と嬉しい錯覚でした。

 

 

最近の20代の方はタイミーに抵抗もないからか

 

(もしかしたらご自身でも活用されたことあるのかな)

 

好意的に見てくださる方も多く居て

 

そういうムードは仕事のしやすさに直結するので

 

ありがたいなと思っています。

 

 

 

・・・120回目達成の自分への「粗品」何にしようか、と

 

いろいろ検索したりしてさっきまで探してたんですが

 

ピンとくるものがありません。

 

 

うーーん、残念~

 

また別日かしら?

 

と思っていたら

 

違う部署からの求人が流れました。

 

・・・明日のお昼からでした。

 

(大丈夫かな・・・)と思いましたが取り急ぎかるたとり並みに

 

ぱーん!とゲットしました。

 

もしかしてこれは、ご褒美求人なのだろうかはてなマーク

 

ちょっと時間的に、ぴったりで余裕ない感じですが

 

まず行こう、と思えてしまうタイミングの求人でした。

 

 

一昨日、上の場所に入った際に、廊下を通った際

 

「あら?今日はこちらなんですね。おつかれさまですチュー

 

といって、こないだのお嬢さん方3名とすれ違って、顔をおぼえてくれていたようで

 

(忙しいと、分からない人の方が多いはずなのに、気づいて挨拶してくれた)

 

元気かどうか確認しあったところだったのですが

 

さっき求人が来たので、明日居たら会えます。

 

 

 

働くその場が好きで、行けるときにすいっと行って

 

さくっと働いてお互いに喜べるニコニコという

 

この循環がいいですね。

 

 

 

120回目の粗品はまたおいおい考えるとして

 

この前スニーカーを一気に4足購入したのでびっくり

 

(用途ごとに靴が違います)

 

これを履けるのが楽しみです。