こないだの台風上陸のニュース、
実家で観てました。
ちょうどその上陸予定日の夕方に短時間
タイミーで
好きなビルの「オフィスレイアウト関連」のおしごとを入れてて
しっかり予定してました。
ニュースみて母親と雑談中
ha: これやっぱり早めにキャンセルしといたほうがいいんとちゃう?
という結論になり
(そもそも、新幹線でいつ帰るの、台風で大雨って言うてるけど
みたいな話の延長線上で。)
残念やな、でもキャンセルしよう。![]()
連絡、連絡。
ha: それでさー、この場合の「理由」はなんて書くのがいいと思う?
母:「急用」「急用のため」とかは?
ha: そうやね、それいいね。急用にしよ。
・・・ということで、
大体決断は早め早めを心がけているので
「今回は急用のため、残念ながらキャンセルさせていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。」
としてメッセージを添付した上でのキャンセルだったのでしたが・・・
(調べずにキャンセルすることを急いだ私だった。)
この前、別の好きな職場で仕事で作業中に
従業員さん(そこではアルバイトの方)
と雑談していて、
この方は前回もご一緒していて、アルバイトの傍らタイミーもたまにやってます、と言う方で
幅広い環境のお仕事を普段続けておられるようなのですが
こないだの台風はこちら影響なかったですか?
と言う話題から、問題はなかったけどあの日はキャンセルが続出で!!!
と言う話題で盛り上がったついでに
ha: 私その日タイミー、入れてたんだけど実家に居たのでキャンセルしましたよ。
早速キャンセルポイントついてたー、みたいなことを何となく話したら
「台風の場合って、つかないんじゃない?」
と言われて
ha:「え
そうなんですか?
私ちょっと早い段階でキャンセルしたので
理由「急用で」ってて書きましたわ・・・
」
と話したんでした。
(この数値自体は)なんやかんややってる間に、消えるんだろうけど、ぐらいに思っていたんだけど
急にその「キャンセルポイント3%」のことが気になってきてしまいました。
実際に、いい職場環境、親切な担当者さんで
いつも気分よくお仕事させていただいている場所なので
短時間とはいえ毎回とても楽しみにしていたんだけど
キャンセルはやむを得ないことだったけど
自己都合の理由で申請したよね・・・。![]()
もっとちゃんと確認したらよかったんだけど
(なんでも「自分が決めたので自分のせい」に寄せてしまってはいけませんね。)
今回の台風上陸では、多くの職場の方が在宅勤務を
会社が事前に周知されて、実際そうだったといろんな方から伺っています。。。
なので、ここは率直に
「台風の影響が予想されるため、残念ながらキャンセルさせていただけますでしょうか」
っていう風に
理由を率直に書くべきだったのですね
ちょっと検索しました。
すると、こんな記事を目にしました。
ご参考まで:
【2026年6月】台風の影響によるご就業について
一部抜粋です。
まずは
ご就業先の企業様にキャンセルの旨ご一報いただけますと幸いです。
↓
キャンセルに伴うペナルティについて
台風を理由にご就業いただけなかったマッチングについては、弊社で内容を確認のうえ
ペナルティポイントの変更を検討いたします。
とあります。。。
え
そうなの? そういうことしてもらえるの??
ということで、問い合わせをしてみました。
テンプレートのフローに沿って記入していくと
今日たまたまタイミングよかったのか、AIかしら?ぐらいの速さですぐ返事が来たよと思ったら
アプリをまず確認したら、
先ほどまで3%だったキャンセルポイント→早速0になっていました。
AIじゃなかったみたい
サポートチームの方迅速ですね。
そんなわけで、
もし可能であれば、キャンセルポイントを変更してもらえたらな・・・
と連絡してみたら
実際に考慮していただけたようで、0%になりました。
もし、私みたいに、急用 とか、
台風以外の別の理由にして書いた人が居たら
サポートデスクに問い合わせ連絡を入れてみてはどうでしょうか![]()
事後でもやってくれましたよ。
(やむを得ない事情だけど
普段そんなに連絡とりあってない、馴染み薄い職場さんの場合は
率直に書きづらいこともあるかも。
しかし、数値残るとなんか落ち着かないね。)
さらにご参考まで:
キャンセルした(する)場合のペナルティポイントの定義が載ってます、
なんだか、これはとても助けになる内容でしたので
共有です。
![]()
