pd(大きな社会問題や矛盾、おかしな権力構造に、独自のやり方で解決を目指している人達は居る) | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

先日これが捨ててあった。

 

 

開けてみたところ写真綺麗で

世界のコーヒー豆やカカオ産地のことが書かれてある雑誌なのかなー

 

と最初思って拾ってみたんだけど。

(拾ったんかい。)

 

グアテマラの山から煙が出てる写真。

見たことないような。

グアテマラという国については

ほとんどの知識がないけど

この写真から興味を持ったのは、

最初に、遠くから見つけて私に声をかけてくれたのが

この国に住んでるらしいスペイン人だからです。

 

追記:そのスペイン人の女性は、子供の保護・教育などボランティア活動などもされていて

配慮の感じられる分かりやすい英語だったのが印象的で

危険地帯にお住まいの方への理解など感じられる内容のメールを

コロナ禍当時、受け取ったことがあります。

 

 

 

オシャレな規格外を狙った体裁の本か、

個人的に製作した雑誌かと思ってまじまじ見てみると

一応値段がついて売られている本みたいでした。

 

表裏綺麗です。

 

 

 

そもそも

こんな雑誌わざわざ買って読む人が

当マンションに住んでいるらしいというのが不思議だけど

いろんな人が居ます。。

 

 

 

 

世界には、

 

「大きな社会問題や矛盾、おかしな権力構造に対して、

 

独自のやり方で解決を目指している人たちがいます。」

 

この一文が刺さりました。

 

 

 

日英併記になっていて、ひとつの事象についての「考え方」についてが書かれています。

 

 

さまざまなトピックを、しりとりみたいに展開していく内容で、

 

最後の部分は「機能性医学」の概略と

 

「コーヒーは体にいいのか?」の内容になっています。

 

 

 

ライオンの生態から始まり、サンセバスチャンのレストラン事情、

 

アニマルウェルフェア、カカオのフェアトレード、コーヒーと来て

 

最後、「医学」の流れとは。ねー 

 

 

↑ コーヒーを飲んで合う合わない、があるのは

 

遺伝子の影響によりということらしいです。

 

 

 

すごく縦長の本だから

 

収納には困るサイズですね。笑い泣き

 

 

 

最近食べたチョコレートの中で美味だったのは

第3世界ショップのチョコでした。

※楽天のサイトでは売り切れになってるみたいなので

備忘録的に載せました。

クオリティのよいチョコレートで値段もリーズナブル、

イラストのカラフルなパッケージが目を引きます。