2024/04/18開催
Ameba20周年 特別イベントに当選させていただき
参加してきました。
遅ればせながらその際のお写真です。
では行ってみましょう。
会場のある東京ポートシティ竹芝は、
ソフトバンクが入居しているビルなのですね。
以前、なんとなく知ったような気がしますが
徒歩で歩いてみて、こういう景色なんだと分かり
ワクワクでした。
入口で受け付けを済ませて入ります。
これがその
記念のマカロン、オレンジ味、ピスタチオ味です。
20周年イベントのこのロゴ
色が緑って言うのもいいですね。
到着したのがお昼過ぎだったので
真ん中のホールのイベントは次の回
「ブログの書き方」を待っている感じでした。
スマートフォンで記事を上げている人が多いとおもいますが
こういった感じの写真を見ると
それぞれの生活に根差した、それぞれのストーリーがあっていいっていうのが
キーメッセージかなと思いました。
お店をするっていうことひとつとっても
以前のスタンダードな形式(があったとしたら)個性的にどんどん変わってきていますね。
商品紹介ブース。
全般的に、今回は花王の技術力というのが
分かりやすい形でみることができました。
左:汗をはじくもの、右:洗濯物のからまりを押さえてスルンと楽に干せる洗剤
(低分子で表面をコーティングするというところが似ているのではないかと
想像しながら。)
入り口付近に
布製品を扱っているお店の出店コーナー
なんと太っ腹!
腕カバーや靴下など配布されておりサンプルいただきました。
(暑さよけの腕カバーは普段付けませんが
素材がよかったので試してみようかなと思いました。)
キッコーマンの豆乳
それこそ豆乳は
自宅では豆乳鍋ぐらいだったのですが
スタバではソイラテを注文しますから
備蓄にもありですね。
近々やってみたいのは、暖かい豆乳にお酢を入れる台湾の朝食のメニュー。
オギャ子さんドキ子さんの企画商品のタオルと
お皿を拭くクロス。
タオルは泉州タオルで、サイズ感がよく
繊維が密集していない軽いタイプのタオルで
洗ったらすぐ乾くところがよかったです。
あとこのdailyクロス、水気をしっかり吸ってくれるので
お皿洗い→お皿拭きが苦にならなくなる布。
次の行動がしやすくなるというのも
今回よく見かけたポイントでした。
地味な商品のように思えるけど、色も他のアイテムとの調和がとれて
気に入って今や必需品です。
この下の、たくさん読まれるアメブロ講座
というのを座って聴きました。
本までいただき、結構面白く参考にさせていただける内容でした。
普段ブログを書く場合、読者の方の目線をあんまり意識してないので
これはもう少しちゃんとわかった方がいいな、と
書き手として知っておくべき「第三者目線講座」でした。
入口で
ブロガーさんたちが集合してお写真撮影中。
こういうのが
ブロガーっていう華やかさでしょうか。
始まった当初、そういったムードを感じさせるのがAmebloというイメージでしたが
私はかわらず独立独歩、独走態勢でしょうか。
そんな華やかなみなさまを横目に
私は試飲コーナーへ・・・
アサヒの微アル。ビアリー。
0.5%っていうとどんな味・・・?興味津々だわぁ
と寄って行きましたら
すぐ奥で注いでくださり味見です。
ニセビールの製法は良く知りませんが、
こちらは通常のビールと同じ製法でビールを作り
その後の工程でアルコール分だけ抜く作業をしているのだそうです。
ワインでも、本格派のノンアルコールワインは
そのような製法をすると読んだことがあります。
(ノンアルワインはほとんど飲んだことがないので、味知らんけど。)
ビール、おみやげに1本頂きました。
このデモンストレーション、
液体が広がって出る方向が見たことない!というので面白かった。
汗をはじいて暑さから解放させるアイテムと。
(もともとそんなに暑がりでもないのですが
技術力を結集させているな、となんか納得させられてしまいました。)
いつだったか、バリ島に旅行したとき
湿気と直射日光で暑い→急に冷えて寒い→暑い
を繰り返して
折角のお食事時、食欲が失せたことがありましたが、
もしかしたら海外の暑いところへ行くとき、
こういうアイテムを持って行くとよいのかなと
ふと思った商品。
桑からとれる葉をお茶にした桑茶というもの
飲んだことはありませんでしたが
いろいろな香りの桑茶を出されているお店
日常そういえば
あまり花王のものを使ったことがない
最後らへんにちょっと寄って
「顔パシャ」という画像診断を試しにやったら
顔年齢も相応でした・・・ まぁ特にショックとかはないけど。
新しい日焼け止め2種類、こちら現品いただきました。
写真はあまり撮れていないのですが
個人的にこれが面白かったです。
二酸化塩素は菌を除去することで匂いを消すことができる、という実験で
表面についた菌やウイルスの除菌→無臭 というのを体験学習しました。
これも地味ながら、暑くなる季節にあると活躍するスプレーではないかと思いました。
このお出し・・・
アイディアが画期的だなと思ったのですが
お味噌汁に入れられるお料理用お出しに、活力成分が入っているという・・・
日本の少子化について
考えさせられたアイテムで、知らないところでは
こういった栄養機能性食品が出ていた!と驚きを隠せず。
男性にフォーカスしているという着眼が。
噂のボーダーフリー。
レチノールが成分として承認された時、私何やってた時かしら・・・
そんなのあるの、全然知らんかったやん、と思ったんでした。
3つの商品があり、クリームが有名ですが
私はこの左側の炭酸フォームが気になりました。
(YouTubeで美容家の方が解説されたりしてより人気になったおかげか
行列すぎて、実際どれも手に取ることができなかったので残念。)
これはコットン素材のキャミで
クーポンをいただき早速2枚購入しました。
↑こういうアイテムはユニクロが幅を利かせており
ついそういう風な流れ方のお買い物になりがちですが
見本市に訪れたときみたいに
全く先入観ない状態で、ブランドも知らないし
素材だけ手に取って見ていいなと思うことって最近なかったので
かなりお安く買える気軽さで試したら
やっぱりよかったです。
女子向けですが派手な広告もないのに
楽天ショップオブイヤー連続受賞とのこと。
で
全てのブースを回れた記念に
ガラガラを1回回したら
特賞は逃したものの
この緑色のパスケースが記念に当たることが出来て
密かに狙ってた品なので喜んでいます
浜松町は、JRで田町の一つ向こう
東京タワーが見える場所にあるから歩いて行けるということを
この日行ってみて初めて知りましたよ・・・。(普段降りない駅だから)
実際に足を運ぶということは経験のひとつですね。
そんな訳で
今回は全般的に、ヘルスケアに着目した商品も結構多くて
参加させてもらって新鮮な驚きでした。
それぞれの感想はまた別途書こうと思います。
沢山の希望者がいらっしゃった中から当選させていただき
どうもありがとうございました!!!