いよいよお粥を食べ飽きてきそうだったので
 
その前に、茹で茹でなおうどん。
 
 
お鍋に、
 
茅乃舎の低塩だし、お豆腐、しめじ、もやし、冷凍うどん、おネギ、もやし、海苔を投入。

 

 

奇しくも、先々週ぐらいにメルカリで
 
ル・クルーゼ22cm(旧バージョン)をゲットしておりました。
 
やはり火の回り方が絶妙で、これでなくっちゃって感じです。
 
自分の作る料理が、なんとなく美味しくなくなっているのはどうしてか?
 
としばらく思っていたのですが
 
それは火の周り加減、蓋の圧力などお鍋の重量感が関係していそうです。
 
あらためて、ずっしりとした重みを実感すると
 
増やすことはできないタイプではあるものの、自分に必要な調理器具だなと思った。ねー
 
 
 
おうどんの方は、普通に薄味のたまごうどんなのですが
 
出し加減によって好きな味が変わるので
 
いくらでも食べれてしまいそうなお味です。
 
(味付けなしですがびっくり
 

 

 

底が丸くなっている、マルミットというタイプのを購入したのですが

以前使っていたタイプのよりも、よそいやすい利点があり気に入っています。

 

 

 

最近のは蓋がシルバーの金属のようなのですが

私は本体の色も、以前のカラーバリエーションの方が好きかな・・・。

 

 

私が購入したのはこれ!

内側がアイボリーのやつで、このブラックのとは違うのですが

オレンジと赤の中間のような外観が

お料理をやる気にさせてくれます。

 

 

え。つまみだけ売ってたなんて知らなかった!!