チョコレートって
あげたりもらったりして
よく覚えているものですね。


レダラッハは日本から既に撤退してますが
どうしても食べたかったので探してみると
やっぱり持ってる人はどこかに必ず居て
メルカリで譲っていただきました。

結構お高かったですが

なんとなく納得しています。



一昨年くらい、

出張で来た方がお土産に(1回以上)

置いてくれたチョコが美味しかったのですが

レダラッハの板チョコが木のボックスに詰め合わせされたやつでぎっしり入ってたのを見たことあります。



それぞれ無造作な板チョコなのですが

異常に美味しく、私はめざとく

さまざまなタイプのをひとかけずつ味見させてもらいました…。




こちらは先日、

友人と待ち合わせまでの間に入った

雑貨屋さんでみつけたチョコ🍫

完全にジャケ買い(パケ買い?)で

ダークチョコに塩味らしいのですが

思いつきで昨日発送、プレゼントしてしまいました。



店員さんが

これ、すごく美味しかったですよー、

と言ってくださり


普段はダークチョコばかり好きで

コーヒーに合わせて食べるのが好きで

ワイン🍷にもダークチョコです

といったら

食べるものの好みが似てますね

(って言うか好みの傾向が同じですか。)

とお話弾みました。



そういや、先日

バレンタインデーの特設会場に寄って

お友達と歩いていたときに


某会社で

リンドールが配られて

マネージャ自ら

欲しいか〜?ねーて席まで回ってきたこととか

そんなこと急に思い出したんだけど


いろんな思い出があって

その場所その場所ちがってて

なんか楽しかったです。



チョコレートを考えたとき

私はかなり隣人愛に恵まれている…

と思いました。



2/14だから

って訳ではないけど

いつも感謝してる気持ちを

チョコに託す日だったかなーってことで

enjoyしました。