5月の中旬に差し掛かる前、こんなことを書いていました。

(早くも、もう忘れてました・・・。)

 

この内容はそれぞれテーマが異なる内容でした。

 

 

入院の方が前から予定されていたので

 

連絡がつくことはあらかじめお知らせ済で、

 

万が一病院から仕事する状況も想定の上、綿密に進めたけど

 

手術直後とかの、あり得ないしんどいタイミングに重なってしまわないよう

 

この時は自分なりに結構集中した。

 

後から来た内容の方が、どっちかというと相手に寄せ気味でした。

 

 

先に対処した内容の方が、依頼者との「感覚の溝」を強く感じた次第。。

 

日本人は、意味が分からない、と口で答えることでも、

 

正しく理解できていることが多くを占める。それはなぜ?

 

こういう状況が不思議らしい。

 

 

 

作業は細かく検証しながらやっていきますが

 

最近は以前よりはコツを掴んで、ちょっとづつ進歩(したと思ってる)。

 

 

しかし、こちらがどれだけ意見を出したとしても

 

既に「出来上がっているもの」については、

 

変更は難しい

 

ということを、やっていく中で言われてしまうので

 

何度も、

 

怖かったり、自分のやってることが無意味?と思えてきたりして

 

寒いきもちを味わったりすることもありました。

 

 

 

ところが今回、

 

上の寄せ気味のタスクの最終提出先で「修正案」が出たそうで

 

確認を急ぎたい。と連絡が入ったのでした。

 

私や私の周りの人が、ここはこういうことなの?

 

こういう理解でいいの? と質問した点が伝わったのかなキョロキョロ

 

 

 

速攻で

 

協力してくれたみんなに連絡をし

 

状況を説明できたところなんですが

 

私的に一歩も二歩も引けない、牛のようだ・・・という感覚と

 

似たような感覚で仕事をしている、最終受け取り者のみなさんだったのかな

 

 

内容を受け取って、自分の身に落とし

 

理解できる・理解しにくいのディスカッションしてくれたと想像するのは

 

仕事をがんばる女子らなのかな・・・?と

 

それはあくまでも想像なのですが

 

 

なんとなくがんばった方向へ

 

内容が修正されてるような気もしています。

 

 

渦中では

 

ちょっと分からないけど、分からないまま進めないといけないので不安とか

 

守りたいこと(まず納期とか)

 

その時見えてなかったこと

 

 

ちょっと忘れて読み返してみると

 

ひかなくてよかったことが浮かんできます。

 

 

 

そして、この先はどうなるんだろうか。

 

金曜日のEOBって

 

まさか今週の? と返事をしておきましたが。

 

 

 

あらためてお願いしたし

 

ほんとうに周りの方を頼るしかないなぁ。。。

 

という水曜日の晩でした。