年末のお祓い2021@少彦名神社 | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

去年の31日の大祓の儀が良かったので

今年もお参りしてきました。



がーお。


今年の元旦(2021.1.1)が

巷で初詣自粛だったこと覚えていますか?あんぐり

すっかりそんな記憶がなくなって

1年はあっという間に過ぎて行った気がします…。

↑ 大きな虎が居ました。


社名が減ってる気が。笑


コレラの流行は

来年2022年の200年前だったらしい。

その時に虎の頭の骨から作ったお薬が効いて

以来シンボルが張り子の虎だそうです。


今年予報は雪で、

風が強くて煽られてかなり炎が













北浜駅から徒歩5分ぐらいでした。



狭い面積に火の粉が舞い上がると
今年の穢れが燃えかすになっていく様を見ることができました。。

祝詞は時間的には

30分ぐらいで清々しい年中行事になりつつあります。