おはようございます。

日本の西側を中心に

大雨警報が出ている地域のみなさま、お出かけの予定の方、急な雨風でタイーヘンですが

どうぞお気をつけて・・・。

 

 

日本は大きめの島国で、

日本海側と太平洋側で気候が大きく違っており


さらに北海道と沖縄の気候は、

ヨーロッパと亜熱帯アジアに似ている、というのをとても感じるこの頃です。。。

 


ご近所のまいばすけっとに

お気に入りの小岩井生乳ヨーグルトが新入荷していて嬉しい!

ごまの食パンにハムチーズトースト、りんごとバナナのヨーグルト、コーヒー

でした。

 

昨日、ワインはボルドーについて調べていて

これらについてはこれまでほぼ興味がなかったので、今回調べて知った感じです。


そして、

去年の夏にパリから2時間でボルドーまで行ける直通列車も開通したそうで、

東京→京都より速い距離感で行けるなど

新しいことをいろいろ知り、すごく勉強になりました。

 


シャトーの格付けのところがややこしく

悶絶しましたが、そのうち理解するに至り

これはもうワインアドバイザーとかとってしまいますか?ちょっとがんばって??

と自問自答しながら仕上げました。

 


シャトーの中には、ブレンドワイン(ジェネリックワイン)よりも品質の劣る

昔の名残の「名ばかり格付け」のシャトーもあるそうで

そのあたりから筆がのってきまして

けちょんけちょんに・・・のつもりでしたが

 

ボルドーの赤、高額、重厚で美味しいかっていうと

それは違う

(味マズイのがあったけどそのせい?)

ということで

my辛口批評にとどめておきました。

 



昨夜まで東京は風が強くしとしと雨でしたが、

こちらはいま上がっています。


今日はオーストラリアのワインのヌーボーが届いた!

という祝いがあるので、ちょっと行ってきたいと思います♪

 


みなさまもよい週末を。