うおがし銘茶 | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

築地店に入荷のお知らせをもらっていた新茶をピックアップに行きました。


新茶の飲み比べの日で
5種類お味見させていただけたのですが、
今日は和菓子の気分で
お煎茶と一緒にいただきたかったので、銀座の方までぶらぶらと歩いてきました。


え、日本酒飲んでお待ちくださいね
って。
photo:01



今日のお茶は
茶銀座 一(一と二があって缶の色が黒の方ですって)
photo:02



お茶菓子は
静岡の味噌饅頭

お茶はくいっと飲んでしまいましたが。
photo:03




同じお茶の二煎目。
photo:04


中国茶も日本茶も二煎目がすき。
さっぱりした味わいに出るような気がします。


うおがし銘茶のことは
大阪に居るときに東京出身の会社のおともだちからいただいて知りました。
気に入って何回かはお取り寄せもしてました。


まさかいずれそこへ行ってお茶を飲むことになろうとは…。
当時の自分には想像できない話ですね。


お茶とお茶菓子で500円。
銀座でいいお茶でちょっと休憩したいときいいお店ですよ。

[みんな:01]


iPhoneからの投稿