梅酒のお湯割り | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

梅酒を漬けたことをすっかり忘れていた!

おととい、ふっと思い出して
簡単な、鶏肉と三つ葉と焼いたお餅を入れたお雑煮を作って
煮ている間に、温めた梅酒に柚子の皮を浮かべてみました。
外でも飲むけどソーダ割りが多くて
冬場、最近温めて果汁を足すのが気に入っています。



漬けてから1、2回揺すってみたぐらいで、すっかり忘れていたので
お味はどうかな…?


なんと。
静かにほっといたおかげか⁈
甘いめだけど美味しくできてたみたい。


梅は農家さんのご自宅でなったやつ
だったんじゃなかったかな、、、
梅のシーズンに先駆けていただいたから、美味しいのができました。



去年の今ゴロと環境が同じなら
梅酒漬けることも、精米したてのお米をもらうことも、サクランボが配られて初物を味わうこともなかったはずで、変わってなかったらそれなりに楽しいが続けられたのかもしれませんけど、やっぱり違う経験できたことはよかったです。


明日は金曜日。
何着ていこうかなぁ…。


[みんな:01]



iPhoneからの投稿