こないだ、連絡をもらったままでごめんなさいを半年以上経ってから返事を。

なんでかって、、、?

なんででしょう。
上手くそのときの状況を説明できない気がしたとかそんな感じですぐお返事できず、そのままになってしまいました。


そんな時間の空きかたなのに
またすぐにやりとりが弾んでたのしい気持ちになりました。
思い立ったお昼休みでした。


先週お茶したともだちが
ここしばらくの様々な変化について話してくれたときに
今回連絡した同僚がすごくがんばっているという話を聞きました。
去年の秋ごろに新しくきた上の方についている古参の秘書が、(秘書の方以外にも辞めるひとが多い)心労その他で彼をアシストできなくなり、
今回連絡した彼女が、かわりにその役割を担うことになったらしいのです。



このえらいひとが来られてからというもの、落ち着かないようです。。。
容易に呼吸困難が想像できます。
大きめの部の長を務める場合、ある程度下に任せてしまうぐらいの、懐の広さがないと下のひとは窒息死してしまいます。ショック!




そんな中、
いつからその役割を担っているのかはわかりませんが
彼女のいい意味での鈍感なところがいい風に発揮されているらしく、

相変わらずよ。
英語ぐらい他のひとには負けられません。

みたいなお答えで頼もしく、
昨日TOEIC受けてきたとのこと。

そこの、ぽわっとしてるきみ、くたびれている場合ではない、シャキッと!

はい!!

な気分をいただきました。


ひとりの上司についたことがない私には
彼女がどのように息抜きしているのか、想像してもよく分かりませんが
(大人数の面倒をみる場合、重ならずに一瞬暇。なときもあり、カモフラージュされて適量を保てたりするのでしたが。)

上手い感じにがんばってて、見習いたい感じです。


彼女と私はタイプが違いますが
見ているものが似ていて、
前にいいタイミングで、飲みたかったお紅茶をもらったことがありました。
次に会ったとき、何かいいものあげようかな~っと思案中。。。


虹