朝起きて、ぼんやりしていると
前の会社のおともだちから連絡があって、お茶をごちそうになってきました。


こちらが悪戦苦闘していた間にも向こうは向こうで様々なことがあったようでそれを初めて聞きました。



このひとは絶対に辞めないだろうなぁというか、想像もしないひとが随分前におやめになっていたり
そこからドミノ倒しのように広がっていってほんとにびっくりしました。こちらからみると激動。。


私より上の年代の方が
チャレンジをかけてまで動こうとしてしまうぐらいだから余程のことがあってだろうと思いました。


このような、
今直接関係ない噂を、直接聞くようなことを割と避けておりました。
噂話を楽しそうにしてるひとを見ると、
年いったら楽しめるもんなのかな、とみていたけどそうでもなさそうです。


自分に、過去を振り返るという作業自体が習慣としてなかったせいで
たいせつなことを口走ってみては相手の反応みたりするようなこともないので、、、



今更居なくていい場所の話をわざわざ聞いても、と思ったりしてたのです。
話を聞いたとき、案外動揺したりする自分を想像、怯えてた(大袈裟。)かもしれませんが
今日はオセロの目のようだと思いながら、ひとの動きを想像しながら聞きました。


本当のことをちゃんと
受け止めるというのは、度量を試される話です、、、。



でも、最後まで聞いてみると
違う方向から撮影していた映像の一コマに思えました。
ちょっと落ちついてから、ゆっくりみてみたら、よく分かったお話みたいでした。