金曜日の午後から
東京ミッドタウンにある果物店の
サン・フルーツさんで「おかやまフルーツギャラリー」の試食会がありました。
お知らせからすぐに申し込みをさせていただいて、参加させていただきました。

photo:01

店内の中央にテーブルが出されて、
真ん中に今回の岡山産フルーツ、そして備前焼、帆布など岡山名産品が並びました。




まず最初は桃から。

清水白桃。
熟すまで、袋をかけて育てるので白いのです。

photo:02


関西では岡山産の桃を食べるのが普通なので私の実家や親戚の家では見かけていましたが、
関東では流通の都合で、皮の色が赤い山梨産の桃が多いようです。

photo:03


しっかりとした濃い甘みです。


お次はぶどう。
皮の色が黒い巨峰、グリーンのマスカット。

ぶどうの種類は何種類ぐらいあるんでしょう??
実は種類はといいますと百種類以上存在すると言われています。
今日本の市場に出回っているのはその中の、10~20種類ぐらいとご説明がありました。


左から、シャインマスカット、オーロラブラック、ピオーネ
photo:04


シャインマスカットは糖度20度!
オーロラブラックは皮のまま食べれて、ピオーネ、どちらも凝縮した甘さです。
こうやって細長いお皿に並べて出してみると、食べやすいしお酒のときにもよさそう。。。
(私は、某チーズのスナックを添えてシードルと一緒に。と日中から目論見が膨らみました。)



つづきまして、デザートです。

桃とぶどうでも十分満足状態で、ふんわりしてしまってましたが、
お店のフルーツコンシェルジュの海田さんよりデザートのご説明があり
杏仁プリンの中に、上と同じ
マスカットと巨峰が乗って、中には桃が!入ったなんとも贅沢な、夢のような甘みのデザートです。。。
これは現在旬のデザートでお店にも並んでいます。

少し食べてしまった写真しかなくてごめんなさい!

上にぶどうが2種類乗っかってて、
中の下の方には桃が。。。

photo:05



素敵じゃありませんか。
普段あまりお口に入る機会が少ないような、最高のフルーツを少しずつ味わえるなんて感激でした。
旬の、大事に育てられた果物って、少量いただくだけでなんだか満足感満腹感がしっかり感じられました。
果物の甘さのせいでしょうか?
なんだか丹精込めて作られるというのはこういうものなのだなと味わいながら思いました。
ですので、この日は夜もあまりお腹が空きませんでした。
お腹だけでなくて、気分も満たされてしまいました。
果物って、見ているだけで、lovelyな気分になりませんか?


ラブラブ!


また機会がありましたら、是非参加させていただきたいです。


余談:
フルーツコンシェルジュの海田さんが、私のブログを読んでくださっているとのこと、今回ごあいさつさせていただきました。
お目にかかりお話も弾みました。
なんだかそのように広がっていくのは思いがけなくウレシイですネ。


楽しい時間を、本当にどうもありがとうございました!


ラブラブ