今日は午後からお出かけでした。
デビューですね、名刺持ってね、と上司に言われて、そうそう、そうなんだった。
一緒に行ってくださる方と早めに出て、最寄り駅の近くの定食屋さんで鰆の焼魚定食屋を食べる。
よく流行っているお店で、お昼沢山待たれていました。仕事以外の話をする。

電車に乗ってとっとこ行くのですが、都内から少し離れた東京の街って、あんまりよく知らないので、いいお天気だったし旅のようでした。


着いたらここへ行って、これを書いてとやることを聞き、約束の担当の方にごあいさつをしていくのですが、
最初に仕事で名刺交換をしたことって、覚えていますか?
私は今回初めてで、初めての割には人数がたまたま多かったから、いろんな方のをいただいたのでしたが
よく見てみると、ロゴは入っているものの、なんと自分でプリントアウトしてる…なカジュアル名刺な方もいらっしゃってめっちゃ驚いた。。。
ひとり、「和文のが今きらしてましてすみません。」といってカラフルな英語バージョンので、尚驚いてしまった。。。(いちお、役所の管轄なんです。)
なるほど、仕分けの対象にならないはずだ。
どんな人が働く場所なのか、個人的に興味があったし、その人たちは書類のどこをどうやってチェックするのか気になっていたんだけどおそらく、どこかの研究室で藻とか採取したり、延々とデータをまとめたりしたことがおありな風情の方々がいて、話すとどの方もとても丁寧でした。


時には、営業を極めるテクニック的なものに感服することもあるけど、
私はやっぱり、かなりマニアックに、仕事の時に集中力を楽しそうに発揮してる人をみると、こちらも楽しくなってしまうのでそうなると、地道な努力を積み重ねてきてる人見ると、すぐ分かる。


ていいながら、
お話が少し長引いてウトウトっと
してしまいました。