ある日のお昼
予定空いてたらクリスマスパーティしませんか~
とメールが婦長から届いて


予定?


空いとるやないかーい。
おじゃましますわ、


といそいそ返事をしておいて
あっという間に週末になりました。


婦長は、うさぎちゃんとエッフェル塔のついた、かわいい手作りのinvitationのカードを、朝会社のデスクに置いてくれてました。


婦長のグループは、お仕事のお祝いごとのシャンパンがあるとかで、
一応それを味わう会っていう名目でもあったのでした。


昨日はお天気もよく、朝早めに起きても部屋でゆっくりしてて、
動きはじめたのが午後になってから。


作る作るゆうて、まだ作ってないやないの!あんた、はよしぃや。
かなんか、急かされた気になって、スーパーまでビーフシチューの材料を買いに行きました。
お酒のおつまみに枝つきレーズンと、
あとはワインに飽きたときに、カクテルをする用のハーブ類を少し、ピンクグレープフルーツなど買って帰る。


そういや、4人ていうと、この大きさでは少ないんじゃないかなぁ、、、と思いながら作業にとりかかったんだけども、食べものはいろいろあるはずだから、もし食べれなかったら明日のお昼ように分けたらいいしぃ、とか考えながら、音楽ダウンロードしながら作ってたものだから、タマネギ焦がしたり(ベースになるところで、本当はタマネギは焦がしたらダメなんですよね~、でも、いいのいいの。)火の廻りが強いところがあったりして、まぁ、まずまずの出来。
急いで包んで、いざ出発。


既に、超遅刻で婦長の家に行くと

リーダーと、もうひとりワイン好きなナオミさま(赤が好きらしいから。)が先に飲み始めてて
こんばんは~、お先にいただいてますぅ~、かなんかいいながら、食べて待ってくれてました。


簡単にそれぞれ持ち寄りだったんだけど、テーブルには沢山のお皿が並んであって、さすがにいつもは個食(孤食?)な私たち、しかもだしの味にウルサイ関西人なので、
みんなでテーブルをかこむ方が、美味しいし、いいねぇ~みたいなこと話しながら、ぱくぱく食べていました。


私は普段、あまりテレビを観ないのだけど、だれか一緒だと観れます。


時代劇が始まって、田村正和が出てきたので、
えー時代劇なんか~、クリスマスやで~!!
チャンネルを変えてると、ダウンタウンのすべらない話の日だったらしく
すごいゲストがテーブルに並んでいます。。。


夜中に細々とやるつもりが、こんなゴールデンにきてしもて、と松っちゃんが謙虚なコメント。。。


私以外の3人は、かなりテレビ好きで
夜中のお笑い番組にも詳しいらしいのでしたが、
既に、


お笑いの人もよく知らない、、、あちゃ。

と小さくなりそうだったわ。



あれ、松っちゃん復帰しはったん?
とか言って、観はじめてると

芸人さん達が次々と登場してくる名前のテロップに、芸歴が書いてあって、


え!この人もう20年なん!?


えー、この人ついこないだやん、出てきたのって、、、!!?


とかいって、
「芸歴」に注目。。。


どうやって今までやってきたんやろねぇ、、、皆で心配もしてあげながら。


しかし芸人さん達って、どうも悲惨な家族の話もあったりするじゃない?
それを笑いに、、、話上手いな、、、、。さすがやわ。
とか口々に言い合いながら
笑い転げていたわー。



私は、キム兄の、ホスピタリティあふれるコメントにはまりました。
松っちゃんの結婚式で、(面識のない)ブルーハーツの甲本ヒロトに一曲歌ってもらうときの、段取りの話。。



歌ぅてもらった後の
「ケアー」はどないなっとんねん!
間ぁ持つんかいな。



↑ あ、そういやキム兄って、京都ホテルの宴会係だったかしら。。。
さすがやわ。。



お家のクリスマス会って、ゆっくりできるしいいわぁ♥