この週末は、歩きながら、とまりながら

ぐったりしながらいろいろと考え事。



真矢みきさんに言われてみたい。


「あきらめないで~。あなたにはその価値があるから。」


↑ 真矢みきって、妙に説得力のある40代。



・・・・



シャンプーが終わり、タオルでくるっと巻いてもらっているときに


紀香さんの、ブレイク直前の髪型が好きだったんだけど、


となんとなくほざいたら



「今も来てくださってますよ。そういえば、おととい来られてましたよ。」



「うっそぉ。ほんまにぃ?」


      ↑ まじですか。と言いそうだったわん。しかし、ほんとですか、ぐらいにしてたかも。



と美容室のアシスタントさん談。



彼女ってもう神戸に帰ってる、ようなイメージだったので



専属の美容師さんが向こうへいかないとだろうな?と思っていたら



そうではなくて、ここ(青山)に来られる、とのこと。





ちなみに、ミーハーな割に、芸能人自体にあまり興味はないが



ニアミスで話題だけヒットさせるのは得意です・・・。



・・・



全く話は変わりますが


以前の職場に、時計の修理に出していた(2本)


いくつかある時計のうちの、よく働いてくれていた2本が


同時期に停まって、もうひとつは、ぶつけた拍子に石も飛んでしまって


くずみたいな、ちっちゃなサファイアを探してもらっていました。


何回か連絡をもらってたんだけど、前の職場に寄るっていうことが案外億劫


(フレンドリーに行けるひともいるだろうけど、どんなことでも


一回シャッターを下ろした場所には簡単に寄りつかない主義のため。)


その他諸々の事情で、


おっそいやん、あんた~どないしてたんいままで?みたいに


おこられそうやな、と思うまでおいてて


いよいよもう今日あたりは行っておいたほうがよさそう、


というので、ピックアップに参りました。


(自分の時計なんだから、早く受け取りなさいっていうのよ。)





元顧客だったため、着眼としては、はっとするものがあるかどうかを


とりあえず、みてみるのだけど


んーーー、いまいち、これほしい、みたいなものはみあたりません。


純粋に、モノとしてみて欲しい、っていうのが。



お修理できた時計を待ってるときに、


「お盆に実家に帰ったときにね、


もう何十年も前のフィガロが出てきて


そのときに、四角いフェイスの時計が載ってたんだけど、


オークションとかで探しても、誰も出してないですね。


みんな愛用してるってことよね・・・。」



みたいなことを話すと



「文字盤が金のやつでしょ?


あの時計はもう作れないからねぇ・・・・。」



「やっぱりぃ。?


でもあれ、あったらほしい人いっぱいいると思うけどなぁ・・・。



私、時計ほしいなぁって思って


新しいのもアンティークのも、いろんなのみたけど


いまいちいいと思うのがなかったときに


昔のフィガロみて、この時計って思ったんだけど。」




「・・・。


3日くらい前に、Hさんと電話でちょうどそんなこと話してたんだよね、実は。


やっぱり要望が多いから、ほしい人いるんじゃないかって話してたら


パリのデットストックに、すこーしだけ本数があるかもしれないから


クリスマス用に準備してみようかなぁ、なんて言ってたの。


もし届いたら知らせるよ。」



「えー、ほんとにぃ?


でも、だいたいおいくらぐらい。


今もうないからってあんまり高いとちょっと無理かも。」




「あ、値段はたぶん、変わらないはずだよ。」



「え~、ほんとにぃ? じゃ、ぜひ入ったら連絡ください。」



「わかったー。連絡するね。」




・・・


私が


「売れるであろう。」


と予言、なんだかよく分からないけれど、これがいい!と言い切るものは


必ず同年代のファンの人気ナンバーワン獲得間違いなしなのです。


お客さまのニーズのちょうど真ん中にミートしているはずで


この話題の時計も、もう職人さんがいないので


作れないために、ファンの間で垂涎のアイテム(おおげさ~。)


となっているのですが


やっぱり、丁寧に作られた良質のいいデザインのものは、


時代を経ても古さを感じさせないですから


欲しいと言う人が出てきてもおかしくないのです。



手首のサイズを考えると


今持っている時計の中に、何か加えるとしたら


どこそこのこれ、という分かりやすいブランドのものはあまり身につける気にはならず


かといって、カジュアルすぎておもちゃみたいなものは


時計に限ってはちょっとな、な気分。


そうなると割と限られてくるので


やはり、あれがいいなぁ・・・。


どうしても今ほしいものではないけど


なぜか、仕事に熱がこもったときには


必ず時計が付随して、目が泳ぐところが妙なんだけど




ほしいものは必ずゲットするおんな、


と噂されておりましたのでね (イヒヒ!)


クリスマスパーティーにでも呼んでいただいて、本数も割り当てられることになれば


買う羽目になるでしょう。





きゃーーーー。



散在計画☆