新しくないけど、近所に前からあるおうちに、実家が引越しをしました。
先月引越ししたところなので
今回の帰省が初めての、おじゃまします、だったので、
2日ぐらいは落ち着かなくてすぐ眠れませんでした。
家は、あっという間に決まったらしく、まぁそんなもんかなとも思いますが。
お庭はそんなに広くなく、植木も少なめですが予想外に広い家で、
親戚の家みたいな(和風建築。)
それから、つくりをみていると、来客が多かったのかしらというような間取りで、前の実家の家の感じとは全く違っています。
きのう、
近くに住んでいる友達に、帰ってきてるから、って連絡をしたら
お嬢ちゃんと一緒に来てくれて
しばらくお喋りしていたら、
なんか旅館みたいに広いね、と言ってくれたので、そうなんだよね、まだかたずいてなくてちょっとまだ落ち着かないけど、と話しました。
旅館、いずれ営もうかしら。。。
冗談ですが。
(押入れか、と思って開けると
茶室が。。。前に住んでいた人がそのような趣味の方だったようです。
忍者屋敷のよう。)
お嬢ちゃんが
何年ぶりに会うの?
と聞いてくれてたらしく
さぁ、、、
何年ぶりやろ?
って笑ってたんだけど
和菓子とお茶とお座布団で
のんびりできるのが
今度の実家です。
