今日は午前中はなんとか持ちこたえることができたが、午後になると妙に…



以前、広告代理店にいたときに、取締役という名前のついたおじさんが、入って3日目の私を怒鳴るいちまくがあったので、

何故そんなにあのことぐらいで怒鳴るのか?
すごく不思議だったのだけど、半年程経ったときにその理由が判明した。


情報の会社では、古くから、情報には情報で、のような、いやなことをやりつづけて生き延びる輩がいるけれど、その取締役という名前のついたおじさんは、どちらかというと、頭が良すぎてはみ出てしまった口らしく、私の上司だったおじさんも、飲んだ次の日などは、ちくちくやられて辛いとかなんとか言っていた。


私の上司のおじさんは、やたら友達の多い、おばちゃんみたいなおじさんだったから、呼びに来て飲みに行く様子がうらやましかったとか、そんなようなことだったんだろうな。
そして、怒鳴られたんだけど、人事の季節には、取締役は必ずナーバスになっていた。


私は女で、多少想像できて、経験上みてきた人と人の機微を知ってるという程度なので、男の人の社会的地位に関するあれこれはよくはわからない。
なるべく、次のことがスムーズに運ぶように、黒子になって手伝いができたらと願い、そのつもりでいつもいるけれど


男の人って、そういうことよりも、アホっぽい感じの適当に優しい子の方がいいときもあるのかもしれない。
(実際、人事の噂をワイワイ騒ぐのはこういう人たちなのに、
普段まるで興味がなく、ピンポイントでなんとかしたい気持ちになってる私のほうが、変な興味を持ってるみたいに思われてしまったらしい。
そんなに危険なはずないんですけど)


よくあるハナシ、どこにでもある季節感の物語といえる。


でもでも、今日は
なんだか一連の様子をみていたら、悲しくなって、ヨガへ行く元気も失せてしまった。


立場ない人は気の毒かもしれないけど、
今頃何言ってるの?ということを、この期に及んで発信しているので、
今日はかわすので精一杯だった。


力がある人たちは、
力のないひとを、巻き込まないでほしいなぁ。。


と ちょっと呟いてしまっタ。
ごめんなさいネ。