haruです。 こんばんは。
木曜日でしたがみなさん、いかがお過ごしでしたか?
今日も速攻で会社を失礼しまして
帰り、ひさしぶりに青山をウインドーショッピング。
気になるものをみつけたら、だいたいお店入ってみました。
今年はどうも、緑と黄色、ピンク、ネイビーが流行っているようで。
そして柄物。。
私は雑誌を買わない人なので、だいたいこういう観測をしてます。
ほとんどは、メディア側の打ち出したことなので
情報は参考程度にとどめて、自分の今の気分にあってるものを
その中から相談して決めますの。
どうやってお買い物、決めますか?
今日はいくつか見た店の中で、いろんな販売の人に出会い
(青山はさすがに、ほかの場所よりレベルは高いめ。)
感じのいい人、ややこしい人、買いそうな人にしか接客しない人、など・・・
(販売員にもいろんなタイプがありますので、
もし万が一、買い物中に ? と思うようなことがあっても
ひるんではいけません! こちらに選択権があるのですから。
きもちよくお店から送り出してくれる人は信用できます。)
最後に入ったお店で、
全体の流れがいい、「ええ接客の人」
にあたってしまい。。
柄物のブラウスを買ってしまいました ☆
ああ散財。
しかし、早速明日着て行きます会社へ!
私の思う 「ええ接客の人」 というのは
基本的におしつけがましくなく
さりげないのだけど、手の動かし方が丁寧で
どの商品についても、いいところを言える人。
そして、適当に距離感があって
居心地よく買い物させてくれる人。
多分、自分がそう思うから、
販売員のときには、「こういう接客をする」 って思ったんだと思う。
そういうわけで、べったりと張り付いての接客が
できなかったのです。。。(これはテクニック不足ですが、まぁしょうがないね)
販売のときの同僚は
さすがに買い物が上手くて、ぱっとみてぱっと決めるという人が
多かった。
そして、それいいですね、というと
「ともだちと待ち合わせしてるときにみつけて
ともだち来る間に決めたの。」
って答えた人も何人も居た。
売り上げのいい同僚ほど、そんなことを言っていたものです。
さすが・・・狩ってるな。(買う、ではなく、狩りの方です)
と素人の私は思った。
接客業の人に、ええ買い物できたわぁ~とほめてもらえると
ちょっとうれしかったりしました。
明日は金曜び。
以心伝心、ステキな週末になりますように!!
ほな
またね。