ええ接客の人。 | haruのearlgreyな日記帳

haruのearlgreyな日記帳

大阪神戸京都の三都ものがたり出身、現在Tokyo在住のharuです。
日々のお散歩、お茶とよしなしごとから始まったブログです。

2022年の年末、乳がんの手術をし備忘録を兼ねてそのトピックでも書き始めました。

がんのイメージを治療を通じて希望的観測に。

haruです。 こんばんは。


木曜日でしたがみなさん、いかがお過ごしでしたか?


今日も速攻で会社を失礼しまして 

帰り、ひさしぶりに青山をウインドーショッピング。


気になるものをみつけたら、だいたいお店入ってみました。


今年はどうも、緑と黄色、ピンク、ネイビーが流行っているようで。

そして柄物。。


私は雑誌を買わない人なので、だいたいこういう観測をしてます。

ほとんどは、メディア側の打ち出したことなので

情報は参考程度にとどめて、自分の今の気分にあってるものを

その中から相談して決めますの。


どうやってお買い物、決めますか?


今日はいくつか見た店の中で、いろんな販売の人に出会い

(青山はさすがに、ほかの場所よりレベルは高いめ。)


感じのいい人、ややこしい人、買いそうな人にしか接客しない人、など・・・

(販売員にもいろんなタイプがありますので、

もし万が一、買い物中に ? と思うようなことがあっても

ひるんではいけません! こちらに選択権があるのですから。

きもちよくお店から送り出してくれる人は信用できます。)


最後に入ったお店で、

全体の流れがいい、「ええ接客の人」

にあたってしまい。。


柄物のブラウスを買ってしまいました ☆


ああ散財。

しかし、早速明日着て行きます会社へ!


私の思う 「ええ接客の人」 というのは

基本的におしつけがましくなく

さりげないのだけど、手の動かし方が丁寧で

どの商品についても、いいところを言える人。


そして、適当に距離感があって

居心地よく買い物させてくれる人。


多分、自分がそう思うから、

販売員のときには、「こういう接客をする」 って思ったんだと思う。


そういうわけで、べったりと張り付いての接客が

できなかったのです。。。(これはテクニック不足ですが、まぁしょうがないね)



販売のときの同僚は

さすがに買い物が上手くて、ぱっとみてぱっと決めるという人が

多かった。

そして、それいいですね、というと

「ともだちと待ち合わせしてるときにみつけて

ともだち来る間に決めたの。」

って答えた人も何人も居た。

売り上げのいい同僚ほど、そんなことを言っていたものです。


さすが・・・狩ってるな。(買う、ではなく、狩りの方です)

と素人の私は思った。


接客業の人に、ええ買い物できたわぁ~とほめてもらえると

ちょっとうれしかったりしました。


明日は金曜び。


以心伝心、ステキな週末になりますように!!


ほな

またね。