数学体験館と東京大神宮 | 子どもの好奇心に全振り 知的好奇心探求日記

子どもの好奇心に全振り 知的好奇心探求日記

小学生の子どもと訪れた場所の記憶です。
おもに東京多摩地区、科学館、博物館多め。

子どもの小学校は昨日から3学期が始まりました。

1,2学期もあっという間でしたが、冬休みもあっという間でした。


冬休みに入る直前の土曜日に、

飯田橋にある数学体験館に行って来ました。

 

 

 数学体験館




東京理科大の構内にある施設です。






内部は写真、動画NGです。



パズル感覚で楽しめる装置が沢山あり、子供も大人も楽しめます。

スタッフがいるので、わからなくても詳しく説明してもらえて有り難かったです。

数学はもうすっかり忘れちゃっているので。



そんなに広いスペースではないけれど、結構たくさんコンテンツがありました。

息子は多面体ブースと九九タワーに夢中になっていて、全部は見れませんでした。


個人的には、三平方の定理を視覚的に証明する装置

と、サイクロイド滑り台が面白かった。




詳しくはフロアガイドの写真を参照して下さい。





確か駿台の講師でも有名だった秋山仁先生による大人向けの数学講座も時たま開催しているみたいです。





難さ数学体験館は、難しく感じてしまう数学を視覚的にわかりやすく、触って体験できる面白いところでした。

無料です。


帰りには、東京大神宮でお参りしました。







同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する