宇宙のお仕事@日本橋 | 子どもと知的好奇心探求日記

子どもと知的好奇心探求日記

小学生の子どもと訪れた場所の記憶です。
おもに東京多摩地区、科学館、博物館多め。

12/2,3は日本橋で開催されてたハロースペースワークに行ってきました。

 

 

子どもも大人も日本橋へ! 

宇宙の仕事と出会えるフェス

 

 

 

 

 日本橋三井タワー1階には、前澤さんが乗ったロシアの宇宙船ソユーズの帰還モジュールの展示(本物)がありました。

 

 

 

 

↓地球帰還時は、直径、高さ共に2mちょいの空間に成人男性3人乗っていたという…

狭い…

 

 

 

 

前澤さんのドキュメンタリー映画が12/29から公開するそうです。

子供が行きたいと言うので観に行く予定です。

 

「僕が宇宙に行った理由」

 

 

 

 

日本橋には宇宙開発系のベンチャー企業が多くあり、子供向けのワークショップやら謎解きやら楽しいイベントをやってくれてました。

キーホルダー作りとか、宇宙飛行士訓練体験なんかは有料だけど、無料で参加できるものが多かったです。

ただ、これ良い!とおもったイベントは年齢制限があり、今年はうちはまだ参加できなかったので来年なら行けるものも増えそう。

 

 

コレド室町の地下通路では、

「Hello! space work 」という未来の宇宙の仕事に関するパネル展示もありました。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙開発の仕事といえば、JAXAしか知らなかったけど、民間のベンチャーも頑張ってるんだなーと言うことを知りました。

 

今の子達が大人になる頃は、宇宙に関わる仕事がメジャーになるんだろうなぁ。

 

それから、謎解きが面白かった!

 

 

右下の折ったものが答えなんだけど、子供と協力しながら無事解けました!

なかなか凝っていて面白かった。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する