国立天文台 三鷹キャンパス | 子どもと知的好奇心探求日記

子どもと知的好奇心探求日記

小学生の子どもと訪れた場所の記憶です。
おもに東京多摩地区、科学館、博物館多め。

先月、国立天文台 三鷹キャンパスに見学に行きました。(入場無料)


味のある建物


国立天文台の今日のほしぞらはよく見ているんですが、一般人も入れると知り行ってみたくなりました。


国立天文台 暦計算室 今日のほしぞら



土日に行くと、太陽の黒点を見せてせもらえます。

(天候による)



黒っぽいところが黒点。

黒点‥‥太陽表面上の温度が低い部分


今は黒点は多くなっているみたいですけど、この日は曇り空だったせいか黒点は少なめでした。


黒点が見える望遠鏡があるのは「第一赤道儀室」で1921年に建てられた建物です。

国立天文台 三鷹キャンパスの中で1番古い建築物だそうです。





他の建物も味のあるものばかり。









ドームシアターが月3くらいでやっているらしく(要事前申込)、今度は予約してみに行きたいな。


展示物もすごく充実していました。




アンテナ模型可愛い。

すごく広い敷地で、自然豊かで散歩がてらにも楽しめそう。
ちょっと鬱蒼とした竹林などあるのでうちの子は怖がったけれど、宇宙好きにはなかなかたまらない場所なので、また行きたいそうです。

 


国立天文台 三鷹キャンパス


東京都三鷹市大沢2-21-1

JR三鷹駅、武蔵境駅、武蔵小金井駅

京王線 調布駅

小田急線 狛江駅

各駅からバス。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する